第二回IKPイベント報告その①ビューティーペルヴィス(骨盤調整) | 関西発!若手トレーナー・インストラクターの為の自立支援ブログ

関西発!若手トレーナー・インストラクターの為の自立支援ブログ

業界で活動する若手トレーナー・インストラクターが来たるべき未来に向けて、業界の枠を超え、ひとりひとりが自立していくための支援をする情報発信サイトです。

こんにちは、IKプロジェクトの伊野波です。

昨日は、第二回イベント、
『ビューティーペルヴィス(骨盤調整)&トレーナー・インストラクターなら知っておきたい身体の使い方入門編』
をおこないました。

まず第一部は、「ビューティーペルヴィス」

ビューティーペルヴィスとは、“強く、美しく、しなやかに”をコンセプトに作られたスタジオ・ヨギーオリジナルメソッドで心と身体のつながりを意識するヨガの精神と、コアを鍛えるトレーニング、筋膜療法などを組み合わせたものです。


講師はこの方、

$関西発!若手トレーナー・インストラクターの為の自立支援ブログ

あっこさんこと渡邊亜紀子さんです。

いつもキラキラ輝いているあっこさんは、まさに“強く、美しく、しなやかに”な女性で、今回講師をお願いしたのは、若手トレーナーやインストラクターのみなさんに、

「絶対あっこさんに会ってほしい!そしてあっこさんがおこなうビューティーペルヴィスをみんなに知ってもらいたい!」

そう思ったからです。

$関西発!若手トレーナー・インストラクターの為の自立支援ブログ


今回は初めて受けられる方がほとんどで、乾燥と冷え、腰を緩めることをテーマとして説明も交えながら90分ゆったりとおこなっていただきました。

$関西発!若手トレーナー・インストラクターの為の自立支援ブログ

一見シンプルな動きでも、どこに意識を向けるのか、何を目的として行うかによって身体の感じ方や変化が違います。

あっこさんのかける言葉ひとつひとつが丁寧でとてもわかりやすく、気持ち良くスッと身体に入ってきました。

関西発!若手トレーナー・インストラクターの為の自立支援ブログ


$関西発!若手トレーナー・インストラクターの為の自立支援ブログ

少し複合された動きになってくると、自分のどこが動かしやすく、どこが動かしにくいかなど自分の身体の癖がだんだんわかってきます。あっこさんに誘導してもらいながら、自分の身体を調整していきます。

女性のためのプログラムと理解していたのですが、
今回、改めてわかったのは、このビューティーペルヴィスは、
男性でも女性でもどちらにもとてもお勧めのプログラムだという事です。

$関西発!若手トレーナー・インストラクターの為の自立支援ブログ



あっこさんの言葉をお借りすると、

「強さから男性をイメージ、美しさから女性をイメージ
とするならば、しなやかさは全てを兼ね備えていること
つまり男性にも女性にも必要ということ」


という事です。


$関西発!若手トレーナー・インストラクターの為の自立支援ブログ

ビューティーペルヴィスは、自分の身体に目を向ける習慣をつけ、
もっと自分自身の事を知り、身体の変化を感じていく事で
もっともっと自分の事を好きになれる、そんなプログラムだと思いました。


参加された皆様、ありがとうございました。

あっこさんは自宅や出張でもレッスンをされています。
興味をお持ちの方はぜひあっこさんにコンタクトをとってみてくださいね^^
僕もまた自宅にお邪魔しようと思っています。

あっこさんのブログあっこstyle*はこちら

あっこさん本当にありがとうございました。

休憩をはさんで次は、山崎真吾さんによる「トレーナー・インストラクターなら知っておきたい身体の使い方入門編」です。