久々に子育てについて書いてみようと思います。

最近思うこと。

それは地域。。。

私が幼い頃は子供は子供だけで楽しく遊んでいた。。。。つもりでした。

でも、大人になって親になってみて

自分は地域や環境に大事にされて育ったんだと今更ながら感謝。

地域での子育て。

大人の目の届くところに子供が安心して遊ぶことが出来た頃の話。

最近の大人はなんだかんだと忙しく、自分のことと、家族で手一杯。

よその子のことなんて知らないって人多いみたい。。。

そんな時代の地域活動。

それは何もしないでもできたあの時代とはちがい、
今やろうとしたら、まず環境から作っていかなければならない。

環境を作るってお金だけじゃできない。

人が行動をすることで地域ができる。
それから交流。

都会では一番難しいなんて言われてる交流。

環境を作るにも地域活動をするにも快く参加すること。
これがまず第一。

PTA役員とか子ども会役員とか。
いろんなのやってみて、そういうの疎ましいって思ってる大人がたくさんいたことを知る。
それがとっても残念な思いで。。。

昔と違って作っていかなきゃ地域活動は始まらない。

参加して交流すること。そしてできるコミュニティー。
役員だって、せっかく回ってきた「役」なんだから楽しく参加したらいいのに。
交流をすることを最初から拒むっていう思いは正直残念。。。

地域で育った子供は地域に役立つ大人になる。

そんなことを聞いたことある。

地域に参加することを疎ましく思う大人を見て育つ子どもはどうなるんだろう。。。

一人で生きてはいけないのに。

最近の子は大人の背中を見て「ああいう大人に早くなりたい」
って思える人が身近にいるのかな?

いったい今の子供から見た「大人」って、どんななんだろう・・・・

いつも楽しそうにしている大人でありたいな。