日本はまた夜がやってきたのだなぁと思うと


地震で家をなくしてしまった人たち、

かろうじて家が残っていても

ライフラインがストップしているために

寒い思いをしているのではないだろうかと

心配でなりません。


連絡をとれた友達から聞く様子に悲しくなるばかり、

目を覆いたくなるような、

変わり果てた宮城をはじめとする被災地の映像に

涙が止まりません。



食料を確保できるのか

暖はとれているのか

これからどうやって生活できるのか


胸がつぶされそうな思いです。



報道を見て驚いた、こちらの外国人の友達からも次々と

「家族は無事?」「友達は大丈夫?」と

心配の電話やメールがきます。



あぁ、私に何かできることはないのだろうか。




どうかどうか


一人でも多くの方が救助されますように・・・



早く夜が明けますように・・・