旧家の嫁(お盆覚書) | 桂川ひづるピアノ教室のブログ

桂川ひづるピアノ教室のブログ

ブログの説明を入力します。





今日は、桂川ひづる音楽教室ではなく、旧家の嫁として、ブログアップさせて頂きますニコニコ

お盆に向けて
姑はきちんとした人でしたので、嫁は色々なことを覚えねばならず大変でしたあせる

その姑も介護度2で認知症‥。

舅姑にいろいろ教わりましたドキドキ

しかし、まだまだ未熟者ですあせる

まず、お盆前は家中の掃除から。
庭の草取り、家の周りの草取り。
仏間の掛け軸を観音様の掛け軸に替える。
仏壇、お位牌の掃除、夏仕様に替える。木魚を右手に用意する。
座布団も夏仕様にする。
お墓が8基あるので、掃除をして花を立てる。
お寺様がみえるので、お布施の準備。
お盆15日には仏様のお膳を作る。
お盆には主人の妹夫婦が二晩泊まるので、布団を干して食材を用意しておく。

まぁ、こんなところでしょうかあせる

旧家の嫁じゃなくても、お舅さんお姑さんと同居していたり、商売屋さんだったり、他でもお盆には大変なお嫁さんが、沢山いらっしゃることと思いますニコニコ

一緒に精進していきましょうねラブラブ

このお盆は、終戦後70年の節目の年。
戦争の悲惨さを報道する番組が多くありました汗汗
戦時中のご苦労を考えると、今がとっても幸せだって思いますニコニコ音譜

周りの皆さんに感謝ですねラブラブ