今日は日本一の曼珠沙華の群生で有名な埼玉県日高市の巾着田へ行ってきました。


台風が近づいているのは承知していましたが、巾着田の公式ホームページによると、今月末から来月頭までが見頃で、台風で薙ぎ倒される前になんとしても見たいと思い、電車を乗り継いで最寄り駅の高麗駅へ。


photo:02




改札を出たら、駅前で天下大将軍と地下女将軍がお出迎えでビックリΣ(・□・;)


photo:03




どうやら二柱一対で将軍標と呼ばれる道祖神みたいなものだそうです。凄いインパクトだ…。


高麗駅から歩いて15分くらいで目的地の巾着田曼珠沙華公園へ。


photo:04




噂には聞いていましたが、あまりの美しさに圧倒されますね、怖いくらいに。見事の一語に尽きます。


photo:10




photo:07




photo:08




photo:09




ときどき白い曼珠沙華も目に入ります。

白も綺麗ですね。


photo:05




photo:11




この時期は、コスモス畑も見頃を迎えていて、なんだか得をした気分です。


風に戦ぐコスモスはやはり風情がありますね。


photo:13




巾着田曼珠沙華公園を後にして、帰り道にこれを見つけてまたビックリ‼


photo:12




なんと桑の木の裂け目に咲いています。まさしくアートですね。



高麗駅に着いたら雨が本降りに。滑り込みセーフでした(^◇^;)


大月駅を発つ時に午後から特急が運休になるというアナウンスがあって、帰りの電車が止まらないか気がかりだったのですが、八王子駅で無事普通電車に乗り継ぎできて、なんとか無事に帰ってこれました(^_^)




iPadからの投稿