一訓花集


今年も撮影場所に使わせていただいている伯父が所有している空家に朝顔で緑のカーテンを作っています。



一訓花集

今年は曜白朝顔の緑のカーテン。花に曜と呼ばれる白い筋が入るのが特徴です。



先日の具静美さんの器に活けた朝顔もここから採りました。



放っておくととんでもない蔓の絡まり方をするので、朝水やりをするときに手を入れるのですが、今朝誤って蔓先を一本折ってしまいました(T_T)



でも、その蔓先を見ていて閃きました。



一訓花集


花:曜白朝顔(舞姿)

器:秋谷茂郎作陶掛花器



仏像の光背のようなデザインの陶芸家・秋谷茂郎さんの掛花器に蔓先と花と葉を納めました。



あたかも光背の前に座すように…。



曇りなきその姿、その心、正に花こそ仏ですね。