一訓花集


花:曜白朝顔(紗矢佳)

器:具静美作ガラス花器



暑中お見舞い申し上げます。



緑のカーテン用に植えてある曜白朝顔が何輪か咲き出したのですが、太い良い蔓が伸びるように親蔓を摘芯しました。その時の蔓に蕾があったものを空き瓶に挿していたらうまく咲いたので、器を選んで作品にしてみました。



フリーダムさんことガラス作家・具静美さんの自由奔放な造形のガラスの一輪挿しに、天才としか言いようのない蔓の動きの朝顔が絶妙に噛み合っています。



やはり日本の夏は朝顔ですね~。



今日も外に出れないくらい暑いですが、まだまだ暑さは続くようですね。



皆様も暑さで体調を崩さぬよう、くれぐれもお気を付けください。