今日は飯田橋の家の光会館へ、日本古流幹部会の研究会へ出席してきました。


本日のお題は小品花で、花材自由。ただし、45㎝×45㎝×45㎝の中に収まるように。


そこで私はこんな花を活けました。


photo:01




花:スイセン数種、アイビー
器:ガラス花器


飯田橋駅ビル・RAMLAにある青山フラワーマーケットで今日は色々な種類のスイセンがあったので、それを数種類とアイビーの鉢を購入。


あとは会場で持参したガラスの球が輪のように繋がった花器に、スイセンを花に着目して短くあしらいました。


その上に、アイビーの蔓を鉢から切り出して挿し、動きをつけました。


スイセン達が春のロンドを踊っているようです。


photo:02




ところで、行きは買い出しでバタバタしていたので、帰りに撮ったのですが、飯田橋の駅前から堀割に沿って植えられた桜が満開でした。


まったく予期してなかったのですが、ここは桜の名所なんですね。


帰る前にしばし見惚れてきました。







iPhoneからの投稿