どうもこんばんは、一狐です
今回は走行距離1000Kを超えたのでオイル交換と一緒にフィルターも交換します
KSRはフィルター交換しても1Lなのでかなり経済的
おかげで高級なオイルでもドンドコ試せて良いですね
最後までKAWASAKI純正の冴速を入れるか迷ったけれど、今回はこのオイルにしました
MOTOREX [ モトレックス ] 4T CROSS POWER [ クロスパワー ] 5W-40 [ MA・SL ] 100%化学合成油 [ 1L ] 69887 [HTRC3]
MOTOREXのクロスパワー5W-40をチョイス
以前KSR110に入れて結構好感触だったのでPROでも同じく良くなるか試してみたかったので
次回は間違いなく冴速を入れますw
オイルフィルターは
ベスラ(Vesrah) オイルフィルター SF-1005
ベスラの奴
これはKSR PROでもKSR110でも変わりなく共通です
ドレンボルトはM12×1.5なのでこれが使えます
デイトナ(DAYTONA) ドレンワッシャ オイルドレン用 M12×3枚 75395
物が揃ったので早速交換
パパッと外してフィルターも外します
オイルフィルターは初めての交換だったのでさぞかし凄い事になってるかと思いきや金属片どころか鉄粉も無かったです
慣らしをちゃんと1000Kやったおかげか加工精度が上がっているのか・・・
オイルを抜いている間にフィルターカバーも綺麗にします
カバーのOリングはフィルターに付属していないので要注意
フィルター交換の度に交換するのが本当は良いんですが、自分は1回は使い回しますw
品番は
92055-3018 リング(0) 210円(税抜)
Oリング買うんだったら一緒にフィルターとガスケットも一緒に買っても良いかもですね
52010-1053 エレメント(オイルフイルタ) 830円
11061-0421 ガスケツト,ドレイン プラグ 180円
KSR110とPROで品番は変わってません
当然ながらフィルターも問題なっし
品番同じなので当たり前っす
Oリングに薄くオイル塗って組み付け
ドレンボルト締めて
オイル投下
MOTOREXの1Lボトルがオイル入れる口にジャストフィットするのが気に入ってますw
プラ容器で捨てやすいのも楽
フィルター交換したので全量投下ですが、ちょっと多かった・・・
アッパーレベルギリギリ
交換して乗り回してみましたが振動が減ってます
そしてKSR110に入れた時と同じで結構スムーズに上まで伸びます
シフトもカッチリ入るのでやっぱこいつはベストでは無いにしろかなり上位に食い込む良いオイルなのではないかと思っております
同じMOTOREXの100%化学合成油POWER SYNT5W40を入れた時よりスムーズです
でも動粘度で見るとクロスパワーの方が高いんですよねぇ
添加剤が違うらしいんですが、パワーシントの方がへたり感が急激に来るんですよね
クロスパワーは徐々に重たくなってくる感じです
冴速にしろクロスパワーにしろ、KSRにはかなりオーバースペックですが非力なエンジンな分オイルの違いが分かって楽しいです
大型に比べて上まで回さないと走らない4MINIの方が良いオイル入れておけと言っている人も居ますし、ダメオイルでも財布的に痛くありませんから色々試して違いを楽しんでみてはどうでしょう
さて、オイルを抜く事ができたのでACE-6000に付属している油温計をようやく機能させる事ができます
本当は一緒に書く予定だったんですが、写真取り忘れにより次回へ回します。あしからず
カワサキ エルフ VentVert/ヴァンヴェール 冴速 10W-40 1L J0ELF-K005S