今日は、

私自身が、中高一貫校受検対策に携わる中で

これはというものをご紹介したいと思います。


ちくま新書

公立中高一貫校 著者小林公夫


昨年12月10日に発売したばかりですが、

保護者面談・保護者会にてご紹介したところ

とても好評でした。


おすすめポイントは、

一貫校の理想や現実・授業・合格者の特徴・資質

私立との違いなど、いくつかの学校の事例を上げつつ

わかりやすく説明されています。


私が、保護者の方、生徒たちに伝えてきたことや

伝えたいことがたくさん詰まった1冊でした。

百聞は一見にしかずなので

本屋さんなんかで探してみてください。


学習参考書の中高一貫校のコーナーでよく見かけます。