この前、

フジテレビ番組フルタチさんで

【フランスやブルガリアより日本人が長寿なこと」がひっかかる。】

フランスのワイン、ブルガリアのヨーグルトなど、海外の健康食品をさかんに取り入れたがる日本人だが、平均寿命を比べれば日本が堂々の1位。和食にもさまざまな健康効果があるということで、次は「フランスやブルガリアより日本人が長寿なこと」がひっかかる。 和食と長寿の関係を研究する東北大学大学院都築准教授によると、日本食には体にいい食材がたくさんあり、赤ワインのポリフェノールの代わりには緑茶のカテキンで、ヨーグルトの乳酸菌のように腸の働きを整えるのが味噌・醤油・漬物などの発酵食品だという。ほかにも納豆菌には血液サラサラ、酢酸菌にはストレス緩和、麹菌には高血圧予防効果もある。和食を食べていればわざわざ海外の真似をする必要ない。

というのをやっていて

改めて日本食凄いなと思いました。

チアシードなど色々試したけど

口にあって無理なく続けられるのは

慣れた味の和食ですね

毎日緑茶は飲んでます

ガンになると食事も気をつけなきゃと

ストレスかかったりするけど

度が過ぎなければ好きな物を

食べた方が身体にもいい気がします。

でも、糖質はできるだけ控えよう

糖質はガンのエサになるらしい…