オプソ内服液 | いきぬいていきる

いきぬいていきる

スキルス胃がんって・・・
がんが見つかるまでとそれからの記録です。
日常の出来事、思ったこと、感じたことなど
も書いていきたいと思います。

薬の副作用については個人差があるので、あくまでも個人的な事になりますが、オプソ内服液5mg2.5mLを服用してからの事について書きます。


たった2.5mLといえどもって感じでした…ガーン


副作用の便秘が強く出たのです。びっくり


数日間1日に2回服用していたのですが、服用し始めた日から10日間程便秘になり、お腹が張ってきました。
そして、お腹の右側の減圧チューブを入れてある所から腸液が漏れ出したのです。
それも大量に…ポーン

少しの漏れは日頃からあるのですが…
その日1日はガーゼなどでおさえて、まめに3時間おきにガーゼを取り替えることで対応しました。


次の日の朝、起きてびっくり!!
腸液でパジャマがビッショリ濡れているのです。
腸液といってもほぼ便に近い状態なので大変です。ゲッソリ


恐る恐るガーゼを開けて見ました。
お腹の上は腸液の海…アセアセガーン
いっこうに治る気配はありません。アセアセうずまき


今日は土曜日…叫び
病院の救急外来に駆け込みました。
CTを撮ってみると腸がパンパンに張ってるとのこと。ガーン


ここで新しい提案があり、漏れている所にストーマ袋のようなものをつけてはどうかという事でした。ただ、今日はどうする事も出来ないので、火曜日に消化器外科の外来を受診してくださいとのことでした。タラー


この土日月の3日は3時間おきにガーゼ交換しても間に合わないほどで、ガーゼ交換の際に汚れを拭いたり何やかやで1時間程はかかるし、寝る事も出来ず疲れました。ショックもやもや


一番大変だったのは何と言ってもママさんです。


感謝、感謝感謝!!ラブラブです。。。


その気持ちをどう伝えていいかわからないけど、
とにかく元気になることかなと思います。ニコニコ


火曜日が待ち遠しい週末でした。



オプソの服用を止めたとたん、便秘も解消されました。チョキ
恐るべしオプソ内服液…パンチ!


でも、減圧チューブの所から漏れてきたおかげで、腸の張りやお腹の張りが解消されたのである意味良かったのかな…!?