広島・宮島 『牡蠣屋』 | 東京ワンダーレストラン   

広島・宮島 『牡蠣屋』

日本三景の一つである、広島・宮島。

世界遺産の『厳島神社』も見所のひとつですが、

やはり訪れた際に食べておきたいのが、

日本の50%以上の生産を誇る、広島産の牡蠣


フェリーで宮島に渡る際にも、多くの牡蠣の養殖場を見ることが出来ます。


そんな宮島で、特に高品質な地御前産牡蠣を専門に扱っている

牡蠣料理専門店が『牡蠣屋』 です。



一見、イタリアンかフレンチのカフェのような雰囲気で、

牡蠣料理専門店とは到底思えないような、素敵な概観のお店でした。



まずオーダーしたのが、『焼き牡蠣』です。

1ピース(250円)からオーダーできますが、今回は2個オーダーしました。

一口食べると・・・・磯のいい香りがこれでもかと口の中に広がり、

”海のミルク”といわれる牡蠣の甘みが脳裏に焼きつき、癖になります!!



次にオーダーしたのが、私の大好物!!の『牡蠣フライ』です。

タルタルソースとケチャップ、レモンが添えられていましたが、

やっぱりそのままでいただくのが、牡蠣フライを最も美味しくいただく方法。


サックサックの衣と、揚げ具合が絶妙で最高の柔らかさの牡蠣の身が、

私を至福の旅へと案内してくれました。


参道には多くの焼き牡蠣屋さんがありますが、

ほとんどが外で食べる形式でスタイリッシュな空間で、

ビールやワインで座って牡蠣を楽しむことが出来る『牡蠣屋』は、お勧めです!!


今回は食しませんでしたが、他にも牡蠣エキスたっぷりの出汁で炊いた

牡蠣ご飯に蒸し牡蠣を刺した『牡蠣むすび』も注目したい一品。


ぜひ一度宮島にいらした時には訪れてみてください!!



広島県廿日市市宮島町539

0829-44-2747

11:00~18:00



牡蠣屋