・・・終わった

なんで昔途中でやめたのか思い出した

シースー(寿司)が作れなかったんだ(比率がすごい曖昧、失敗するとまた最初から材料集め、水汲みがうざい


ミニゲーやらないと進めない

師匠システムを理解してレベル上げしなくてはならない(レベル上げて進めない

回復アイテムが店売りじゃない(多分たくさん釣りしなきゃならない)

レベルが上がりにくい(最後の方)

いらないスキルが多い

クリアして分かる

話が薄っぺらい


攻略見てやったんだけどドラゴンの種類がほとんど要らない

ラスボスでドラゴン使わなかったし



CMの「街」が出てこない

CMのアニメーションは皆無

セリフに「、」が多い


闇市の北の関所ってなんだったんだろう・・



次はファイナルファンタジータクティクスやろうかと

同じく兄のところから拝借

昔やってるところは横で見てたんだがやらせてもらえなんだ

未だにどんな内容なのやら



海底二万海里

図書館に延長頼みに行ったら二回目だから二、三日してまた来いって

んな暇ないから来週の日曜日になる

半分来て「第二章」と来たので「あぁ、第一章だったんだ」と


話のまとめ

1800だか1900年くらいの間に

海で事故が起き、世間では海に怪物が居るんじゃないかってことで

海軍が退治にでかけるので海洋生物調べてる学者先生(元医者)がお供を連れて一緒に船に乗り込んだけど

ソレが船にぶつかった時に海に落っこちて(お供と海軍の傭兵だか、ガサツなカナダ人の漁師の人含め)

ソレの上に乗ってたらソレが潜水艦で

その潜水艦は何やってるかわかんないけど船長が学者先生と気が合うんだかで

でもその潜水艦が何やってるかは秘密だけど地球一周するから捕虜として軟禁すっから着いて来いってことで

んで深海すげーって

一章終わる寸前に船員が一人重傷で死んで、それがこの航海の秘密の鍵なんじゃなかろうかと

船長が独裁者がどーのと言ってたから戦争でもしてるのかもねぇ と