あなたの子供の頃や学生の頃の「燃えてた話し」を教えて下さい(くれたけ#12) | いきいきと輝く笑顔のために

いきいきと輝く笑顔のために

あなたの、私の、みんなの笑顔が、いきいきと輝きますように。
素敵な日々を過ごせますように。
そして、あなたの心に雨が降っていたら、傘を差し出す私でありたい。


所属する、くれたけ心理相談室 から、お題をいただきました。


【あなたの子供の頃や学生の頃の

   「燃えてた話し」を教えて下さい】


合格小学校の6年間は、

    1週間に3つのおけいこ事をしていました合格


そろばんそろばん、お習字書道、エレクトーンエレクトーン

月曜から土曜まで、毎日何かしらやっていました。


結構、頑張りましたよ。

そろばんは2級、お習字は2段を取得、エレクトーンは毎年発表会に出ていました。


実は、今でも家計簿をつけつ時は、そろばんを使っています。

電卓をたたくより、早くて正確なんです。




そして、時々、筆を持って、お習字をすることもあります。

心が、すーっと落ち着くんです。


実は、大人になってローンが組めるようになってから、車1台分くらいのローンを組んで、当時最新型のエレクトーンを買って、2年ほど習っていたことがあります。


一般人でも手軽にコンピューターが入手でき始めた頃で、1人で弾くのに、まるでバンドで演奏しているようにプログラミングができて、ものすごぉーく上手になったように錯覚したものでした。


先生が渡してくださった楽譜にあった、松田聖子ちゃんや安全地帯の楽曲を弾いていました。


ちょうど、森昌子さんの「越冬つばめ」がヒットしていて、どうしても弾きたかったので、必死に楽譜を探したのですが見つかりませんでした。

仕方ないので自分で書き起こして、先生に、

「これ、弾きたいです!!

と申し出たこともありました。


もう、30年も前のことなので、今では全然弾けなくなってしまいましたが、そろばんも、お習字も、エレクトーンも、今思うと、結構真面目に頑張っていましたね。ドヤ顔