最高の未完成~d-iZe INSTANT POP TOUR FINAL in渋谷~ | ぬくちゃんオフィシャルブログ「貫井家長男の日常」

ぬくちゃんオフィシャルブログ「貫井家長男の日常」

好きな事を好きな様に
ただ徒然なるままに…

ヨーゼフボイスという芸術家であり、社会活動者であった彼が言った「未完成こそ美しい」という言葉



そして、昨日の渋谷には未完成だからこそ楽しく素敵な音楽がありました



1年半ぶりに会う彼と、彼の音楽



その1年半の間にホントに色んな事が彼の中にはあった訳で



Goosehouseでの活動の休止→脱退



グループのみならず音楽活動の終了



そして活動再開



グループ脱退から活動もしないと聞いた時はホントに哀しいの一言しかなかった



動画や音源では聞けるけど、彼の生歌はもう聞けないなんて・・・



でも、彼の人生だから



そう思いようやく心の整理がついた時に、もう一度音楽に携わってみる



それを聞いた時に、この数ヶ月哀しい気持ちがあったのはなんだったんだという怒りが0.1%(笑)



残りの99.9%はホントに嬉しくて嬉しくて澄み渡る青空の様にスカッとした気持ちになりました



ただ、残念ながら活動再開ライブも新年早々のライブも日程の折り合いが付かず行けなくて



昨日ようやく彼に会いに、彼の音楽を楽しむ姿を見に、彼の歌声を聞きに渋谷へ行く事が出来ました







ここの彼の名が刻まれている(自分のライブなんだから当たり前なんだけどね笑)のを見ただけでちょっと感極まっている自分



会場にはハウスメイト(Goosehouseのファン)、古くからの彼のファン、初めて彼を見る人と500人近くが今か今かと待ち侘びている印象でした



定刻までは会場内にて彼のセレクトしたRemixの音楽がフロアに流れていて、開演までそれを聞きノリノリ♪



そして18時になって、サポートメンバーが入場しintroが始まると、最後にd-iZe本人が登場



彼を見た時、そこには変わらず笑顔の彼がいてそれだけでジーンときてしまっていた



そして1曲目が始まり、彼の歌声を聞いた瞬間にスーッと静かに泣いてしまっていました



セットリスト

1 INSTANT POP STAR(新曲)
2 MUSIC
3 oh love(New ver.)
4 think of you
5 sweet lies
6 帰り道
7 誰より好きなのに/古内東子(Cover)
8 miss you
9 i-D
10 コンプレックス・コンプレックス
11 Baby Baby(Self Cover)
12 iMPulsE
13.ハレガサ
en1 片思い
en2 Baby Baby



新曲である1曲目が終わり大好きなMUSICが始まると、泣いてたのも忘れてハイテンション(笑)


ノリノリになり、聞かせる時にはその圧倒的な歌唱力でしっかり惹きつける


彼が抜けたGoosehouseに魅力を感じれない理由の1つは彼の歌唱力と声のメッセージ性だったのかなぁと


竹渕慶、SAYAKAという女性Voは圧倒的強みがあるのに、彼が抜けた男性では中世的に人を魅力的にさせる歌声を出せる男性がいないから、曲の幅が狭まっている気がするんだよね


改めて、d-iZeの存在意義があったんだなぁってライブ参戦して思いました


Baby Babyでは古くからの彼の音楽に置ける最も重要なパートナーでもある、なおちゃんと振り付けありで踊る場面もありwww


いい年した男4人の踊りも見ているオーディエンスというカオスな時間でした(笑)


アンコールでは大好きな片思いを彼の弾き語りのみで


この歌がホントに大好きでCDで聞いていても自分の学生時代の思い出が蘇ってきて、油断すると泣きそうになるんだけど、今回は生歌の弾き語りでかなりヤバかった


最初のアカペラで既に目に涙が溜まってしまい、大サビの時には涙が零れてしまっていた


感動して、このまま終わりでもいいやと思ったけど、やっぱこんな雰囲気でファイナル終えるのは嫌だという事で2回目のBaby Babyで締め括り



今年1番濃縮された120分だったかもしれない


それくらい最高に未完成なライブでした



d-iZeさんは勿論だけど、サポメンの3人も個性的で


こうへい君の弾くベースは曲に重みを持たせてくれて、それが聞いてて凄く心地よくて


リョウ君はとにかく楽しそうにドラム叩いていて、見てるだけでも楽しそうで、何より女性からの黄色い声援が凄くて


なおちゃんはオーディエンスを盛り上げてくれて、キレキレのダンスも凄くて


そして何よりもd-iZeさん


彼が最後のMCで告白した辞める時の苦悩


そして、人の為にやっていた音楽を今度は自分の為に続けてみようと決意し1歩踏み出したという言葉


自分の為でいいじゃん?それが少なくともこの東名阪を駆け巡った時に出会えた人、今回来れなかったけどそんな彼を応援している何千というファンの方々


そういう人がきっと自分の為にやっている彼を見て、笑顔になり勇気を貰い、また明日頑張ろうという元気を貰えるんだと思います


次回は7月19日代官山LOOP


また彼に会いに、彼に元気を貰いに行きたいと思います






最強に最高で素敵な未完成でした!!!