NHKが「ゴールデンウイーク」と言わないワケ | 池津権太.com

NHKが「ゴールデンウイーク」と言わないワケ

「ゴールデンウィーク」という言葉は、和製英語です。1948年の祝日法の施行以降、連休となるこの一週間の映画館の入場者数が増加したことから、「最高にすばらしい週間だった」と1951年、大映専務であった松山英夫氏が命名し、映画館経営者の間で使われ始めたのが起源だそうです。

 

NHKでは、「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語であるとして、「大型連休」という言い方に統一しています。(以上、参考:Wikipedia)

 

新聞やテレビ、ラジオでも一般的に使われるゴールデンウイーク、GWと略されたりして国民生活に完全に浸透しています。NHKさん、ゴールデンウイークと言っても、誰も映画業界の宣伝になるとは思いませんよ! 却って言葉が時代にマッチしていませんよ!

 

朝、「高速道路は50キロの渋滞です」と写すテレビを見て、「混め!混め~!ざまーみろ~!」と叫ぶ、GW予定なしの池津でした。