足関節脱臼骨折(備忘録)1日目 | ikeutosa-beigeさんのブログ

ikeutosa-beigeさんのブログ

ブログの説明を入力します。

2018年1月22日
夕方、駅の構内で転倒。
足首から先の感覚がない
立とうと試みるが立ち上がれる気になれず断念。
救急車で病院へ。

レントゲン、CTを撮り医師からの説明。
手術しなければならないがベッドの空きがないため入院させられない。紹介状を書くのでどこの病院が良い?と。

とりあえず一番近い総合病院を提示したが、あそこは無理かなぁ?と却下されたので次候補のバス一本で行き来出来る病院を選択。

そこなら腕の良い医師が居るからと電話していただき時間指定をいただきました


とにかく誰か来てもらわないとダメと言われたがうーん…。←運び込まれた病院まで一時間以上かかるよ…。と結局、向かう先の病院に来てもらう。で話が付き、看護師さんに付き添ってもらい再度救急車に……。←良かったのだろうか?梯子……。
私より先に付いて待っていた兄と合流。

再度、レントゲン&CTを撮り、医師にこのまま入院。←なにもしなければあまり痛くないので緊張感のない私「一度家に帰っても良いですか?」
医師「帰っても良いけど痛いよ?」
私「……痛いなら大人しく入院しときます…」

何だかんだで7時過ぎに病室へ。

本人抜きで手術説明を受ける兄。←本人全く聞いてないけどなぁ………(汗)

看護師さんから明日、牽引処置するからね。と聞かされる。

ん~。スマホは充電切れやし移動するにも車椅子やし、←必ず看護師さん付きしかダメと言われるし…。

夜、お手洗い行くほう?と聞かれ、寝てしまえば全然平気。と答えたのに結果7回も行く始末…。

初めての入院で緊張+痛みで熟睡できない+アイシングをされていて足が冷えるの3重苦かね…。今思えば……(苦笑)

とりあえず、充電器も何もないのでスマホごと兄に持って帰ってもらい寝ることにした。

夜中、そんなに起きるとは露知らず………。



長くなっちゃったのでその2へ😌

お付き合いいただいた方、ありがとうございます。

#骨折