JR西日本山陰本線 下市駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F6.3・1/500秒)
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F6.3・1/500秒)
新春早々の山陰本線の旅ももう最終日となりました。
その8では、2日目の出雲市から米子までの様子をお伝えしました。
☆JR西日本山陰本線
米子→東山公園 1.8km
1/5(木)は、夜が明けた米子駅からスタート。
米子は山陰での鉄道発祥の地の一つ。
駅前のだんだん広場には、列車のモニュメントが建ってます。
ホーム越しに昇ってくる朝日。キヤ143もまだ居ますね。
久しぶりに乗る"電車"は"まっきいろ"な115系ですよ。
ところが、一駅乗って東山公園で降りちゃいましたね。
20分ほど歩いて日野川の堤防までやって来ました。
大山に朝日が差して、ちょっと幻想的です。
"はしやすめ"は しないみたいですよ。
中国地方の最高峰の大山。
伯耆富士とも呼ばれ、その山容は富士を名乗るに恥じない美しさですね。
まもなく「サンライズ出雲」の通過ですが、完全に曇っちゃいましたよ。
せっかく朝陽を浴びる姿を狙ってたのにね。いたって普通の画になりました。
☆JR西日本山陰本線
東山公園→下市 23.5km
さてさて、早足で東山公園に戻ってきました。
鉄旅はここからが本番のようです。
日野川を渡った次の伯耆大山(駅)にはEF64が停まってます。
倉敷から中国山地を越えてくる伯備線の終点駅で、山陰地方では最後の貨物駅となってしまいました。
その伯備線が右へ分岐するのを見て出発。構内にはもう1機ロクヨンが停まってました。
進行方向右手には大山が見えるはずなのですが、雲に隠れてますね。
一つ目の淀江で上りのタラコと交換。
しばらくはなだらかに広がる大山の裾野を進んでゆきます。
手前に見えているのは孝霊山。大山はその奥にあって雲で見えません。
これまではお天気に恵まれてましたが、そろそろ雨男の本領発揮ですか?
おっ!6つ目の下市で列車を降りましたよ。
☆JR西日本山陰本線
下市→御来屋 5.9km
大急ぎで向かいのホームへ行きました。乗って来た列車は行っちゃいましたよ。
上りの「スーパーまつかぜ」が通過していきます。前の日に宍道ですれ違ったしまねっこラッピングですね。
そんでもって、下り列車に乗車しました。あれれ、戻るんですか?何か忘れ物?
ここまでずっと大山を追いかけてましたから、今度は海側をご熱心に見てますね。
ほぼ等間隔に発電用の風車が立ってます。
窓越しに見える日本海。石州瓦はほとんど見かけなくなりましたね。
かぶりつきへ移動すると御来屋駅が見えてきました。
その10へ続きます。
----------To be continue♪----------
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