河内長野駅835

近鉄長野線 河内長野駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F8.0・1/400秒)


10/2(日)、河陽鉄道の路線に乗る旅。
その2では、道明寺から河内長野行き準急に乗車。汐ノ宮まで乗ってきてます。


☆近畿日本鉄道南大阪線・長野線
(道明寺)→(古市)→汐の宮→河内長野 14.5km

さて長野線もあと一駅。汐の宮を出るとS字カーブを描いて石川の河岸段丘の上段へ駆け上がります。
汐ノ宮~河内長野804汐ノ宮~河内長野808
左手には石川が見えそうで見えない。
汐ノ宮~河内長野813汐ノ宮~河内長野817
南海の車両が見えて、右手から高野線が近づいてきます。
汐ノ宮~河内長野822汐ノ宮~河内長野824
スピードを落としてゆっくりと河内長野のホームへ入ります。
河内長野駅827河内長野駅828
ちょっとあっさりでしたが、河陽鉄道から始まった路線の終点に到着しました。
河内長野駅833
島式ホームの構造ですが、片側はフェンスが立っていて現在は使用していません。
向かいには南海のホームが2面4線で並んでます。
河内長野駅845河内長野駅839
乗ってきた列車は5分も経たずに大阪阿部野橋へ向けて出発していきました。
河内長野駅844


☆徒歩
河内長野→汐の宮 2km

橋上駅舎を南海と共同で使用している河内長野駅。
改札は別々。しかし、南海の方が人の流れは多そうです。
河内長野駅847河内長野駅849
それでは外へ出てみましょう。
河内長野駅853

西口のロータリーの出口に道標っぽいものが立ってます。
河内長野~汐ノ宮854河内長野~汐ノ宮856
河内長野には、京から続く東高野街道と堺からの西高野街道の交点がありました。
河内長野~汐ノ宮858
昔の街道筋は諸説あるようなのですが、東高野街道としてよく紹介されているルートをたどって汐ノ宮まで歩いてみます。

アーケードの商店街もルートだったようです。
河内長野~汐ノ宮859河内長野~汐ノ宮861
商店街を抜けると、古い家並みが残ってました。
河内長野~汐ノ宮860河内長野~汐ノ宮863
街角にこんなお地蔵さんがあるのもなかなか風情があります。
河内長野~汐ノ宮865河内長野~汐ノ宮867
途中、短いながら急坂もありました。
気がつけば南海高野線を跨ぐ高さまで登ってます。
河内長野~汐ノ宮869
お寺があります。極楽寺。
おっと。大仏さんじゃないですか。
河内長野~汐ノ宮871河内長野~汐ノ宮873

ちょいとおじゃましてみます。
まあまあ、大きい。台座を含めると6mくらいありそうです。
河内長野~汐ノ宮879河内長野~汐ノ宮876
本堂にお参りしようとすると、先客が。
なかなか信心深いネコちゃんです。
河内長野~汐ノ宮875


まだまだ歩きますが続きはその4へ。

 

 

 

----------To be continue♪----------

 


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。