(Pentax K-01・PENTAX-DA15mmLtd・F8.0・1/1250秒)
8/13(土)、加古川線鉄さんぽ。
その5では、日本へそ公園から谷川まで乗って加古川線の旅もおしまいです。
☆JR西日本福知山線・東海道本線
谷川→大阪 80.7km
古い造りの谷川駅。
駅前には、おとなりの下滝駅近くの篠山川で発掘された「丹波竜」のレプリカがいました。
さてさて、北陸から転勤してきた「こうのとり」を見送ったあと、「丹波路快速」で一気に大阪を目指します。
加古川とはお別れしましたが、谷川からはしばらく支流の篠山川に沿ってさかのぼっていきます。
下滝あたり。次の丹波大山までに3度篠山川を渡ります。
篠山盆地に入ってきました。
丹波大山では「こうのとり」に道を譲ります。これまた289系ですね。
盆地を進んで篠山口に到着。そろそろ陽が落ちそうになってきました。
篠山口を境に水系が変わってます。武庫川の流域になっていて山の隙間を進んでゆきます。
途中で、舞鶴若狭自動車道が頭上を乗り越します。
相野の手前あたりで三田盆地に出てきました。視界も広がります。
また、イイ感じで夕陽が傾いてきました。思わず吠えたくなります。
しかし車内からだと、レールのギラリがなかなかうまく撮れません。
ほどなく新三田。遠くにはニュータウンの街並みが。ウッディタウンあたりかな?
感度を少し上げて桑原踏切付近と道場あたりの武庫川沿い。
そろそろ車窓もおしまいのようです。
ここから先は一眠り。
無事に大阪に到着です。
暑さもあって行程が後半グダグダになってしまいました。もう少し季候のいいときに行きたいですね。
次回の旅は東へお上りさんです。お楽しみに!!
関西の旅記録目次はこちら
鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
ぜひポチッとお願いします。