谷川駅076

JR加古川線 谷川駅にて
(Pentax K-01・PENTAX-DA15mmLtd・F8.0・1/1250秒)


8/13(土)、加古川線鉄さんぽ。
その5では、日本へそ公園から谷川まで乗って加古川線の旅もおしまいです。


☆JR西日本福知山線・東海道本線
谷川→大阪 80.7km

古い造りの谷川駅。
駅前には、おとなりの下滝駅近くの篠山川で発掘された「丹波竜」のレプリカがいました。
谷川駅376谷川駅079

さてさて、北陸から転勤してきた「こうのとり」を見送ったあと、「丹波路快速」で一気に大阪を目指します。
谷川駅382谷川駅395
加古川とはお別れしましたが、谷川からはしばらく支流の篠山川に沿ってさかのぼっていきます。
谷川~下滝400谷川~下滝086
下滝あたり。次の丹波大山までに3度篠山川を渡ります。
下滝~丹波大山089下滝~丹波大山091
篠山盆地に入ってきました。
下滝~丹波大山095下滝~丹波大山097
丹波大山では「こうのとり」に道を譲ります。これまた289系ですね。
丹波大山駅407丹波大山駅408
盆地を進んで篠山口に到着。そろそろ陽が落ちそうになってきました。
丹波大山~篠山口099篠山口駅101
篠山口を境に水系が変わってます。武庫川の流域になっていて山の隙間を進んでゆきます。
篠山口~南矢代103南矢代~古市105
途中で、舞鶴若狭自動車道が頭上を乗り越します。
草野~藍本416草野~藍本418
相野の手前あたりで三田盆地に出てきました。視界も広がります。
藍本~相野114藍本~相野117
また、イイ感じで夕陽が傾いてきました。思わず吠えたくなります。
相野~広野420相野~広野422
しかし車内からだと、レールのギラリがなかなかうまく撮れません。
相野~広野427
ほどなく新三田。遠くにはニュータウンの街並みが。ウッディタウンあたりかな?
新三田駅119新三田~三田433
感度を少し上げて桑原踏切付近と道場あたりの武庫川沿い。
そろそろ車窓もおしまいのようです。
三田~西宮名塩121三田~西宮名塩126
ここから先は一眠り。
無事に大阪に到着です。
大阪駅437大阪駅442


暑さもあって行程が後半グダグダになってしまいました。もう少し季候のいいときに行きたいですね。
次回の旅は東へお上りさんです。お楽しみに!!

 

 

 

----------See you next♪----------

 


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。