竜野駅021

揖保川橋梁を渡る JR山陽本線網干~竜野
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA18-135mm・F6.3・1/400秒)


前回の旅記録168号車は復活した名松線に乗ってきました。
今回は、8/13(土)帰省のUターンで加古川線をお散歩鉄です。

さてさて、もう2ヶ月近く経ってしまいましたがお盆の話です。
帰省の折、ボツ写真館でご紹介したEVA第4弾の次の日です。


☆JR西日本山陽本線
相生→竜野 4.5km

まずは、相生を始発で出発します。
相生駅015相生駅017
竜野に到着したら一目散に揖保川の右岸を目指します。
なんとなく間に合わない雰囲気でしたが、橋梁のたもとに着いて構図を探してる最中にやってきた「サンライズ瀬戸・出雲」が扉の写真です。
日の出の方角はいい感じでしたが、雲が厚すぎましたね。
竜野駅023


☆JR西日本山陽本線
竜野→姫路 16.2km

サンライズは、あっと言う間の出来事でしたが駅まで戻ってきました。
竜野駅026
桃太郞が通過して、次の列車に乗ります。
竜野駅028竜野駅029
すぐに揖保川を渡ります。
竜野~網干031
15分ほどで姫路に到着。
まねきの駅そばがもう開いてました。朝そばです。
姫路駅441


☆JR西日本山陽本線
姫路→曽根 8.4km

お腹も満たしたら先に進みます。
姫路から普通列車に乗って降りたのは曽根。
姫路駅034曽根駅038
この曲がりっぷりが大好きな駅の一つ。"神出鬼没"でも訪れました。
曽根駅040

とりあえず改札を出て駅前で一服。
曽根駅039
そして狙うのは、昨日ご紹介した「サンライズ出雲91号」。
改札を出なければ練習電が1本あったはずなのに、編成の長さを読み間違えてますね。
やっぱり本番に弱いヤツ。昨日のはトリミングしてます(汗)
曽根駅045曽根駅052


☆JR西日本山陽本線
曽根→加古川 7.3km

さてさて気を取り直して本題に戻りましょう。
曽根駅059
曽根から2駅で加古川(駅)。
その前に加古川を渡りますよ。
築堤を登っていくと大回り気味に加古川橋梁が見えてきます。
宝殿~加古川060宝殿~加古川062
加古川(駅)の高架化と同時期に、洪水対策として下流側に架け替えられた新橋梁。
いかつい感じの連続トラスです。
宝殿~加古川063宝殿~加古川066
渡りきるとそのまま高架を橋って加古川に到着です。
宝殿~加古川068加古川駅070


その2から本格的に加古川をさかのぼります。

 

 

 

----------To be continue♪----------

 


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。