印南駅577

JR紀勢本線 印南駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA★50-135mm×1.7・F9.0・1/400秒)

紀伊半島一周の旅。1日目の7/2(土)、新大阪を出発、乗り継いで和佐まで行ったあと、
その3 では道成寺というお寺を散策してきました。


☆JR西日本紀勢本線
道成寺→紀伊田辺 39.3km

駅で一息ついたら鉄旅に戻ります。
道成寺駅556 道成寺駅560

道成寺→和佐は紀伊田辺で精算しないとね。
道成寺~和佐562

みたび日高川を渡ります。
道成寺~和佐567

1時間ほど前までいた和佐。「サンダーバード」もとい「くろしお」とすれ違いました。
和佐駅569 和佐駅573

もう少しだけ内陸部を進み、
和佐~稲原449 稲原~印南452

切目を過ぎると海が見え始めます。
切目~岩代454 切目~岩代456

切目崎を回り込むと国道と位置が入れ替わって海べりを進みます。
切目~岩代462 切目~岩代465

こちらは"神出鬼没第100回" で訪れた岩代。
岩代駅470

岩代からもしばらくは海岸沿いを進みます。
岩代~南部582 岩代~南部593

海から離れたらまた内陸部を進み、15分ほどで列車の終点紀伊田辺に到着です。
紀伊田辺駅596


☆JR西日本紀勢本線
紀伊田辺→白浜→(新宮) 105.2km

紀伊田辺では34分の待ち合わせ。
そう言えば改札を出るのは初めてかも。田辺市ゆかりの人々がホームの壁に掲げられてます。
紀伊田辺駅599

えっ?
弁慶?
思わず二度見してしまいました・・・。
紀伊田辺駅600


さてさて、ちょうどお昼時。弁当を買い込んで列車に戻ります。
あらら、105系ちゃんですね。
ロングシートですが、発車を待たずに店開きすることに。
紀伊田辺駅602 紀伊田辺駅476

「弁鶏」という鶏メシっぽい商品もあったのですが残念ながら売り切れ。
選んだのは「紀州てまり弁当」
紀州藩のお姫様の玩具として城中で作られはじめた紀州御殿てまりをモチーフにしたケースに入ってます。
中身は、釜めし風で美味しゅうございました。
紀伊田辺駅477 紀伊田辺駅047

結局出発までに食べ終わり、食後の一服までできちゃいました。

そろそろ出発ですが電留線にデビルマンが停まってますね。
朝乗ってきたヤツかな?と思いながら、横を通って紀伊田辺をあとにします。
紀伊田辺駅604 紀伊田辺駅480


紀伊田辺から先は新宮まで3時間乗りっぱなしです。
朝来で289系とすれ違い。コヤツはまだちゃんと撮れてないな~
朝来駅609

3駅目の白浜に到着。
白浜駅482 白浜駅612

スタートしたばかりですがここで12分の小休止。その間に「くろしお」に道を譲ります。
白浜駅615


まだまだ続きますがその5へ。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。