湯浅駅435

JR紀勢本線 湯浅駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・HD PENTAX-DA16-85mm・F6.3・1/500秒)

7/2(土)からの紀伊半島一周の旅。
1日目のその1 では新大阪から快速で梅田貨物線を通って西九条を通過しました。


☆JR西日本東海道本線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線
(新大阪)→天王寺→湯浅 112.8km

新大阪を出発して梅田貨物線経由で大阪環状線へ入って朝メシ。
食べ終わる頃に天王寺を出発です。
天王寺~堺市361 天王寺~堺市362

やはり天王寺で乗客の多くが入れ替わり、阪和線の快速らしくなりました。

南田辺を通過するとシャープのビル。
天王寺~堺市427 天王寺~堺市428

大和川を渡って大阪市を離れます。
天王寺~堺市363

堺市内をずんずん進みます。
しばらくすると大鳥大社の杜が見えてきて鳳。
三国ヶ丘~鳳365

鳳を出てから少しウトウトしてました。
気がつくと日根野で、関西空港線が分岐していきます。
少し進むと西の方角にはりんくうゲートタワーが小さく見えてます。
日根野~和泉砂川367 日根野~和泉砂川371

和泉砂川を過ぎると和泉山脈へと向かっていきます。
和泉砂川~紀伊374 和泉砂川~紀伊377

川に沿って山の中へ。
ほどなく"神出鬼没"第120回で訪れた山中渓 を通過していきます。
和泉砂川~紀伊379

阪和自動車道が頭上を跨いでいき、そろそろ和歌山県へ。
和泉砂川~紀伊381 和泉砂川~紀伊383

雄ノ山トンネルで峠を抜け、和歌山平野がど~ん!
を期待してましたが、木々に遮られてずいぶん下ってきてから景色です。
和泉砂川~紀伊429 和泉砂川~紀伊431

西を向いてさらに坂を下り、六十谷あたりで南へ進路を変えると紀の川を渡ります。
六十谷~和歌山388 六十谷~和歌山389

そして和歌山に到着。
和歌山駅391 和歌山駅392


和歌山で大半の乗客が入れ替わり、高校生がたくさん乗ってきました。
そしていよいよ紀勢本線へと足を踏み入れます。
黒江で高校生たちが下車。"智辯和歌山"の最寄り駅なんですね。

次の海南の手前から高架になりました。
高架から見ると、古い町並みとその向こうには火力発電所の煙突も見えてます。
海南~冷水浦434

市街地を抜けると冷水浦。さらに進むと和歌浦湾沿いに出てきます。
上下線がセパレートになっていて上り線は一段高い位置から海を見下ろします。
向こうには雑賀崎も見えてますね。
冷水浦~加茂郷396 冷水浦~加茂郷399

有田市の市域に入り初島の手前では製油所が見えました。
下津~初島403

箕島を過ぎると有田川に沿ってさかのぼってゆきます。
箕島~紀伊宮原405 紀伊宮原~藤並408


有田川を渡ってから南へ向いて藤並。有田鉄道にも乗ってみたかった・・・。
そして藤並の次で列車の終点湯浅に到着です。
湯浅駅436

5分ほどで折り返して和歌山へと出発していきました。
湯浅駅440

ホームの中ほどにあるキロポスト。
亀山までまだ344km残ってます。
湯浅駅441


「さ」で終わる湯浅駅。ヒントの写真とは少し雰囲気が違いますね。
ということで"神出鬼没"のあと、その3へ続きます。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。