木津川台駅027


近鉄京都線 山田川~木津川台
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA★50-135mm・F8.0・1/1600秒)

2/21(日)、近鉄京都線をぶらり散歩。
その5 では、大久保から新田辺で寄り道したあと近鉄宮津まで乗ってきました。


☆近畿日本鉄道京都線
近鉄宮津→平城 10.4km

近鉄宮津は20分の滞在。次の列車に乗り込んで下車したのは平城です。
平城駅947

駅から数分のところにある八幡神社のカーブへ行ってみます。
平城駅949

ここは旅記録125号車 でも立ち寄ってます。
何本か撮影したら、
平城駅954 平城駅957

平城をあとにします。
平城駅967


☆近畿日本鉄道京都線
平城→木津川台 5.1km

平城からは、また京都方面へと逆戻り。
京奈和道と交差する付近にある荒神塚池。のどかな風景です。
高の原~山田川970 高の原~山田川971


降りたのは木津川台。
木津川台駅974 木津川台駅975

駅から5~6分のところにあるJR片町線との交差部付近へ行ってみます。
木津川台駅976 木津川台駅978

あわよくばJRとの交差シーンを期待してましたが、適当な場所が見つかりません。
木津川台駅981

陽も傾いてきたことだし、シルエットで撮ることに。
木津川台駅983 木津川台駅988


まもなくあの列車が通過しますが、夕焼け空にはなりそうにありません。

来た来た!「しまかぜ」
下の写真は、扉の写真のトリミングと色温度をさわる前の元ネタです。もう完全にサギ写ですね(;^_^A
木津川台駅000

日の入りに夢中になってましたが、東の空にはポッカリと月が昇ってました。
木津川台駅017


☆近畿日本鉄道京都線
木津川台→大和西大寺 6.4km

木津川台、わりとイイ感じのカーブでした。
木津川台駅018 木津川台駅022


さて、そろそろ日没ですのでスタートした大和西大寺へ。
大和西大寺駅029

西の空は薄暮、東は月が明るくなってます。
大和西大寺駅032 大和西大寺駅031

夜の帳が下りはじめる頃もなかなかいいですね。
大和西大寺駅034 大和西大寺駅038

43mmの単焦点でスナップしてみます。
大和西大寺駅041 大和西大寺駅046

18時を回ったところですが、それほど人は多くないです。
大和西大寺駅048

月はまだ低い位置のまま。
大和西大寺駅050

もうキリがないので、このあたりでおしまいにします。
大和西大寺駅056 大和西大寺駅057


これにて近鉄京都線さんぽもおしまい。
次回は3月の連休、中央本線経由で東京→大阪を鉄トモさんとオッサン二人旅です。
お楽しみに!!
新宿駅576


----------See you next♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。