大久保駅829

近鉄京都線 大久保駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-FA80-320mm・F7.1・1/400秒)

2/21(日)、近鉄京都線をぶらり散歩。その3 では、特急列車の途中から京都駅まで。ちょっと寄り道のあと近鉄丹波橋までやって来ました。


☆近畿日本鉄道京都線
近鉄丹波橋→竹田 2.4km

さてさて、近鉄丹波橋で「しまかぜ」を撮ったら、来た列車に飛び乗って竹田まで戻ります。
竹田駅713

京都市営地下鉄との接続駅。ちょうど地下鉄車の並びに会えました。
竹田駅714

京都市交通局の管理駅なので近鉄路線ですが駅名標は地下鉄のスタイル。
近鉄側はちょっとだけカラーリングが違いますね。
竹田駅715 竹田駅718

ホームの上を名神高速道路が通ってます。
竹田駅816

京都方のホーム端より。地下へのトンネルは烏丸線、高架は近鉄線。
その間が車庫への入庫線です。
竹田駅722

竹田止まりがやって来ました。近鉄車の烏丸線内のみの運用もあるようですね。
行き先幕も黒地の地下鉄仕様です。
竹田駅724

さぁて、あまり長居せずに次の目的地へ。
竹田駅726


☆近畿日本鉄道京都線
竹田→向島 5.0km

竹田を出るとふたたび伏見の街を抜けてゆきます。
京阪本線をくぐってまたまた近鉄丹波橋。昭和中期には相互乗り入れしてたそうな。
伏見~近鉄丹波橋821

近鉄丹波橋の先から高架区間。住宅密集地を抜けてゆきます。
聖火台?団地の焼却炉でしょうか・・・。
桃山御陵前~向島822

宇治川派流を渡り、京阪宇治線をオーバーパス。
往路の特急とは反対側の車窓です。
桃山御陵前~向島825 桃山御陵前~向島826

そして澱川橋梁を渡ります。
桃山御陵前~向島827 桃山御陵前~向島829

特にお目当てはありませんが、向島で列車を降りてみます。
向島駅732

☆近畿日本鉄道京都線
向島→伊勢田 4.1km

ホントに気まぐれに降りてみましたが、改札を出るほどの時間はないので、
通過する急行を撮ったらふたたび列車に乗り込みます。
向島駅735 向島駅738

向島を出ると見覚えのある車窓です。
向島~小倉832 向島~小倉835

もう一駅くらい降りてみようとは思ってますので、かぶりつきを陣取りました。
小倉への入線シーン。駅の向こうの登り坂がよさげですが、
向島~小倉742

やり過ごしてもう一駅。
小倉~伊勢田743 小倉~伊勢田745

伊勢田で降ります。
伊勢田駅751


☆近畿日本鉄道京都線
伊勢田→大久保 0.9km

特急がやって来そうなのでホームから狙ってみますが・・・。
伊勢田駅749

よし、次行ってみよう!
伊勢田~大久保754

そして、大久保で下車。
大久保駅761 大久保駅756

この駅は、"神出鬼没"のネタ集めです。そのときの様子は、→こちら
大久保駅846

駅周辺をぶらっと散歩して、戻ってきたらお昼時。
駅のコンコースに立ち食いを発見しました。カレーもあったので、カツカレーを注文。
揚げてあるものか注文してから揚げるか選べるので、
時間に余裕のある方は、揚げたてのカツで食べられます。
大久保駅823 大久保駅296


その5へ続きます。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。