宮津駅592

京都丹後鉄道 宮津駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA★50-135mm・F5.0・1/400秒)

その4 より
丹後の旅2日目。8/30(日)、早朝に福知山からスタート、西舞鶴から真倉駅周辺を散策して西舞鶴に戻ってきました。


☆京都丹後鉄道宮舞線
西舞鶴→宮津 24.7km

さて、"神出鬼没"のネタ集めも済んで、ここからは丹鉄ざんまいです。
まずは、乗り放題の丹鉄まるごとフリーきっぷを購入。
200円安いネット予約、駅で引き換えです。
きっぷ991

きっぷのご紹介は→こちら

駅名標も新しい西舞鶴。
西舞鶴駅487

先に回送列車がやって来て、縦列で乗車列車が停車しました。
西舞鶴駅490 西舞鶴駅492

それでは出発です。すぐにJR舞鶴線と分かれていきます。
西舞鶴駅494 西舞鶴~四所404

線路は愛宕山を避けて大きく迂回。
西舞鶴~四所407 西舞鶴~四所410

最後はトンネルを抜けて四所に停車。
この駅も"神出鬼没" で訪れました。
四所駅412

もう一つトンネルを抜けると由良川のそばへと出てきます。
四所~東雲415 東雲~丹後神崎421

左前方には河口と由良川橋梁が見えてます。
東雲~丹後神崎499

丹後神崎を過ぎて左へカーブすると由良川にさしかかります。
丹後神崎~丹後由良507 丹後神崎~丹後由良509

長さ551mの鉄橋をゆっくりと渡っていきます。
丹後神崎~丹後由良514 丹後神崎~丹後由良517

丹後由良を過ぎると、由良ヶ岳の山裾にへばりついて栗田湾を見ながら進みます。
丹後由良~栗田428 丹後由良~栗田430

ここも眺めのいいところです。
丹後由良~栗田439 丹後由良~栗田445

栗田を過ぎると半島の付け根を通って宮津湾へ。
そして、宮津で途中下車します。
宮津駅519


前の日も来ましたがホームだけでしたね。
なかなか年季の入った跨線橋を渡って、
宮津駅528 宮津駅531

駅の外にも出てみましょう。
宮津駅534


一服してたら傘を忘れてきたのはここだけの話・・・。
ホームに戻って、駅撮りです。
「あおまつ」がやってきたあと、
宮津駅544

「しろまつ」を露払い役にして、
宮津駅567

「あかまつ」が出発していきました。
宮津駅574


その6へ続きます。


----------To be continue♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。