豊岡駅712


特急「こうのとり」 豊岡駅にて
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-HD DA16-85mm・F6.3・1/250秒)

その8 より
湖北・若狭・丹後を巡る旅 最終回。
3日目の12/23(祝)、早朝に西舞鶴を出発、四所駅と日本三景「天橋立」に寄り道。最後は乗り得列車で豊岡までやって来ました。


☆JR西日本山陰本線・福知山線・東海道本線
豊岡→新大阪 177.9km

タンゴエクスプローラーを降りて、乗り換え時間は9分。
豊岡駅707

一服する間もなく発券してホームへ。
ホームにはこんなものが置いてありました。さすがかばんの街です。
豊岡駅708


定刻に381系がやって来ました。
豊岡駅710

さて出発。円山川の流域を南下していきます。
江原~八鹿730 江原~八鹿731

円山川とは近づいたり離れたり。
八鹿~和田山732 八鹿~和田山742


和田山に停車。京都からの「きのさき」と交換です。
レンガの車庫もまだ残ってますね。
和田山駅747 和田山駅749

和田山を出ると播但線が右へ分かれていきます。
和田山~福知山751

ほどなく円山川を渡ると支流の谷を登っていきます。
和田山~福知山756 和田山~福知山761

梁瀬を通過。さらに登って夜久野トンネルで夜久野峠をパスします。
和田山~福知山763 和田山~福知山767

京都府に入って今度は下り坂に変わります。
由良川支流の牧川の谷を、右に左に車体を傾けて進みます。
和田山~福知山771 和田山~福知山775

おっ!!撮り鉄さんがいましたね。
和田山~福知山780

もう宮福線の線路が見えてきました。
和田山~福知山785 和田山~福知山789


そして福知山に到着。
京都行きの「はしだて」が接続待ちをしてました。
そして向こうの車両の改番された車両番号。
従来、山陰線・福知山線では振り子装置は作動してませんでしたが、傾斜角を3°に抑えたうえで作動させるようになってます。
福知山駅790 福知山駅792


福知山を出ると山陰本線と分かれて福知山線へ。福知山城も見えます。
福知山~柏原798 福知山~柏原800

土師川沿いを走ってトンネルを抜けると兵庫県です。
福知山~柏原802


そしてこのあとの記憶がない。けっこうしっかりと居眠りしてしまいました。
気がつけば篠山口を過ぎていて、もう太陽は西の山の向こうへ沈もうとしています。
篠山口~三田817

尼崎で東海道本線へ入り神崎川、続いて淀川を渡ります。
尼崎~大阪832 尼崎~大阪836

大阪では降りずに終点まで行きます。
大阪駅842

再び淀川を渡ると新大阪に到着です。
大阪~新大阪850 新大阪駅851

数分の停車ののち、回送になって向日町へ向けて出発していきました。
新大阪駅854


今回の旅はここまで。
次の旅は年末年始の休みを利用して列島縦断します。
前乗り編、本編、帰り編(北海道)、帰り編(東北)と141~144号車の四部構成。
連ドラっぽく平日の毎朝8:15にタイマーUPします。お楽しみに!!


----------See you next♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。


amebaユーザーのみなさまへ
ペタはこちらから どうぞ