![新野駅056](https://stat.ameba.jp/user_images/20140326/23/iketaro4416/4d/b1/j/o0777051812888195965.jpg?caw=800)
播但線新野駅を通過する「はまかぜ」 キハ189系気動車
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA★50-135mm・F6.3・1/1000秒)
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA★50-135mm・F6.3・1/1000秒)
前回は旅記録120号車 、旅記録121号車 、旅記録122号車 、旅記録123号車 と年末年始の大旅行でした。
今回は、1/12(日)1/13(祝)の2日間で神出鬼没も兼ねて、冬の北近畿の旅です。
☆JR西日本東海道・山陽本線
大阪→姫路 87.9km
では、大阪駅朝イチの快速で西へ向かいます。
![大阪駅049](https://stat.ameba.jp/user_images/20140326/23/iketaro4416/b9/47/j/o0480032012888197615.jpg?caw=800)
この列車、姫路モノレール跡を訪ねた旅記録117号車 でも乗りましたが、やはりそれなりの混雑です。
加古川のあたりで日の出を迎えて、順調に姫路に到着です。
☆JR西日本播但線
姫路→新野(にいの) 27.7km
姫路からは播但線に乗り換えです。
![姫路駅055](https://stat.ameba.jp/user_images/20140326/23/iketaro4416/77/46/j/o0480032012888197616.jpg?caw=800)
ワンマンな103系2両に揺られます。この列車も高校生や通勤客風の方々で座席が埋まる程度の乗車率。
それでも進むにつれて徐々に乗客は減っていき、新野で途中下車します。
今回のメインは、神出鬼没3駅と"はしやすめ"。それに撮影旅行的な要素も増やしてます。
時刻表とにらめっこしながら、新野で降りてみました。
机上ロケハンはしたものの、実際のポイントは行ってみてのお楽しみでした。
結局、駅から姫路方へ徒歩10分くらいのカーブに陣取ります。
![新野駅065](https://stat.ameba.jp/user_images/20140326/23/iketaro4416/97/2b/j/o0480032012888197618.jpg?caw=800)
まずは、銀の馬車道ラッピング車です。
![新野駅070](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/a3/37/j/o0480032012888198713.jpg?caw=800)
20分ほど後にやって来たのが「かにカニはまかぜ」。この日は6両です。
こりゃダメだ・・・。いつの間にか引いた構図になってますねぇ。構図に迷うとドツボにはまります。
引き揚げる途中に銀の馬車道ラッピング車が折り返してきました。
![新野駅093](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/ca/48/j/o0480032012888198714.jpg?caw=800)
☆JR西日本播但線
新野→寺前→長谷 8.2km
新野から先に進みます。
播但線の電化区間は次の寺前まで。ここからキハに乗り換えです。
![寺前駅101](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/9c/a3/j/o0480032012888198715.jpg?caw=800)
ほとんどの乗客が乗り継ぐので2両から単行へ濃縮されて、けっこう混雑してます。
市川の流れをさかのぼっていきます。
そしてひと駅で長谷に到着。
下車して見送ると「誰だお前っ!!」って感じです。
![長谷駅103](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/1b/e7/j/o0480032012888204015.jpg?caw=800)
キハ47を両運転台化改造したキハ41形でしたね。
長谷を降りて、生野方へ5分ほど歩くと第二市川橋梁に着きます。
![長谷駅535](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/63/35/j/o0480032012888204016.jpg?caw=800)
ここで、3本ほど撮影。
キハ40単行の上り。
![長谷駅108](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/b4/a4/j/o0480032012888204851.jpg?caw=800)
続いて、折り返しのキハ40の2両。さっきの車両にもう一両繋いだようです。
![長谷駅119](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/47/c3/j/o0480032012888204850.jpg?caw=800)
そして、「はまかぜ」1号。
![長谷駅127](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/1b/99/j/o0480032012888204853.jpg?caw=800)
かにのシーズン真っ最中でしたから、これも6両ですね。
で、この記事書きながら再確認したら、下流側の方がよかったようです。
どおりでケーブルが邪魔だったんですよ・・・。
☆JR西日本播但線
長谷→寺前→新井(にい) 24.2km
長谷からいったん寺前に戻ります。
またお前かっ!! でも、これはこれで愛嬌ある顔かもしれません。
冬の18が終わった翌週だったので普通のきっぷでしたから、この区間の折り返しは別精算でした。
折り返したのは次の下り列車が快速だったため。長谷は通過なんです。
すぐに、先ほどの第二市川橋梁を渡ります。
![長谷~生野139](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/43/6a/j/o0480032012888208641.jpg?caw=800)
この先は谷が細くなって市川に沿って上っていきます。
![長谷~生野540](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/61/ec/j/o0480032012888208642.jpg?caw=800)
幾度か市川を渡っていきます。
次の生野でピークを迎え、
![生野駅140](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/19/77/j/o0480032012888210099.jpg?caw=800)
国道の生野峠の下をトンネルで抜けて日本海側へ。
そして新井に到着です。
![新井駅151](https://stat.ameba.jp/user_images/20140327/00/iketaro4416/9e/17/j/o0480032012888210101.jpg?caw=800)
このあとは、神出鬼没#52 の新井駅周辺を訪ねました。
その2へ続きます。
----------To be continue♪----------
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