ekiShで乗り鉄-美談駅66

その6 より
正月1/3にスタートした今年の旅ぞめの2日目、雪の芸備線・木次線を満喫して出雲大社までやってきました。

参道を歩いているときはあられが降ってましたが、鳥居をくぐる頃にはやんできました。
ひととおり参拝してきました。
「商売、恋愛、その他諸々、なにかとご縁がありますように・・・」
ekiShで乗り鉄-出雲大社44 ekiShで乗り鉄-出雲大社29

ekiShで乗り鉄-出雲大社25 ekiShで乗り鉄-出雲大社27

1/4でしたが、天気の具合もあってか意外にもすいてました。
とはいえ、カメラ構えてもなかなか人がはけてくれない・・・

☆一畑電車大社線
出雲大社前→川跡

 さて、ekiSh旅再開です。
ekiShで乗り鉄-出雲大社前駅46 ekiShで乗り鉄-出雲大社前駅47


デハニ52は公開を休止中。
ただし途中の高浜駅のそばに留置していたのでそれも狙うつもりで乗り込みました。

往路でアテンダントさんが紹介してくれた稲生(いなり)神社
参道を線路が横切るという珍しい光景。
実はタイミングを逃し、慌てて撮ったのがこれです。
ekiShで乗り鉄-遥堪~高浜54


動揺してたら、今度はデハニも取り損ね。
こちらでご容赦m(_ _)m
ekiShで乗り鉄-デハニ40 ekiShで乗り鉄-デハニ39


☆一畑電車北松江線
川跡→松江しんじ湖温泉

 川跡から北松江線で松江しんじ湖温泉を目指します。
川跡駅は各線の接続をとるダイヤ設定になってました。
一堂に会した車両達。
ekiShで乗り鉄-川跡駅60 ekiShで乗り鉄-川跡駅61 ekiShで乗り鉄-川跡駅62


園を過ぎたあたりから宍道湖の湖畔に出ます。
ekiShで乗り鉄-園~一畑口73 ekiShで乗り鉄-園~一畑口76


一畑駅が廃止されたためスイッチバック駅となった一畑口も
予想以上にあっという間に折り返してしまいました。
かわりに一畑薬師の参拝帰りらしい団体さんが、
添乗員付きでどっと乗って来ました。

一転して賑やか(を通り越してやかましい)車内となりましたが、
宍道湖に沿って、黙々と列車は走っていきます。
ekiShで乗り鉄-一畑口~伊野灘83 ekiShで乗り鉄-一畑口~伊野灘85


雲のすき間からかすかに夕陽が差し始め
ekiShで乗り鉄-一畑口~伊野灘88 ekiShで乗り鉄-高ノ宮~フォーゲルパーク03

なんとも幻想的な光景になりました。
ekiShで乗り鉄-フォーゲルパーク~秋鹿町08 ekiShで乗り鉄-フォーゲルパーク~秋鹿町09

ekiShで乗り鉄-秋鹿町~長江20 ekiShで乗り鉄-秋鹿町~長江21


市街地に入っていって、松江しんじ湖温泉到着。
一畑電車北松江線 マスターGetです。
ekiShで乗り鉄-松江しんじ湖温泉駅24


☆JR山陰本線
松江→米子

 路線バスで、JRの松江駅へ移動。
夜になってもダイヤは乱れたままで、約15分遅れの「やくも28号」を見送ってから米子へ
ekiShで乗り鉄-松江駅29


夜は例によって、焼き鳥屋で一杯。夏の時にも行ったホテル目の前のお店です。
ひととおり食べた後、前回気になっていた、”鳥もみじ”の唐揚げをたのんでみました。
感想は・・・

画像は好き嫌いがあると思うのであえて載せてません。
見てみたいという方は別送いたしますのでコメントください。

続きは最終日に移りますが、今夜から四国方面へ行ってきますので、週明けから再開です。
週末はなうでお目にかかりましょう。



----------To be continue♪----------


路線紹介 更新してます。


中国の旅記録目次はこちら

鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。