ekiShで乗り鉄-伊予大洲駅04

前回 は伊勢路めぐりでした。
今回は11/3(木)
いよいよ四国へ。伊予にちなんで愛媛は大洲市へ上陸です。

☆伊予鉄道バス
阪急三番街→西大洲
 伊予鉄道の夜行バスで一気に西大洲。本当は定刻ならば伊予大洲で降りるつもりでしたが、
行程変更は西宮北インターバス停までに申し出制となっているようで、
きっぷの通り西大洲で下車となりました。

今回は、JR四国の四国再発見早トクきっぷを利用しました。
JR四国の各駅などで発売していて、ネットでもJR四国のHPから通販が可能でしたが、
JR四国のワープ梅田支店に買いに行きました。
詳しくは攻略法 にて


☆JR予讃線・内子線
西大洲→伊予市
 では、
内子線回りの松山行きに乗車。
パラパラと小雨が降ってます。大洲市内も霧がかかり、大洲城もこんな感じ
ekiShで乗り鉄-西大洲~伊予大洲00


内子駅であっさりとJR内子線 マスターをGet。

五十崎からは新線区間。中山川に沿って谷を登っていきます。
ekiShで乗り鉄-内子~伊予立川03 ekiShで乗り鉄-内子~伊予立川04


伊予中山駅にて特急「宇和海」と交換
ekiShで乗り鉄-伊予中山駅04 ekiShで乗り鉄-伊予中山駅01

そして伊予市に到着です。
ekiShで乗り鉄-伊予市駅04


☆伊予鉄道郡中線
郡中港→松山市
 ここからは、いよてつに乗り換えです。国道を挟んで郡中港駅があります。
ekiShで乗り鉄-郡中港駅01

朝の9時前後です。松山へ近づくにつれ、地元の人が徐々に増えてゆきます。

☆伊予鉄道横河原線
松山市→横河原
 つづいて、横河原へ向かいます。
ekiShで乗り鉄-松山市駅05

郡中線と同じく道後平野を走る路線で、平坦で穏やかです。
ekiShで乗り鉄-田窪駅02 ekiShで乗り鉄-田窪~牛渕02 ekiShで乗り鉄-牛渕~牛渕公園前02

ただし、こちらは山の方へ向かっています。

30分ほどで終点の横河原駅に到着
ekiShで乗り鉄-横河原駅03 ekiShで乗り鉄-横河原駅05

1面1線の行き止まり駅。
駅舎も一見すると商店のような佇まいです。

☆伊予鉄道横河原線
横河原→松山市
 折り返して松山市へ向かいます。
往路で気がつきましたが、横河原線は全線に渡って単線。
しかし行き違いのできる駅は、結構たくさんあります。
で、そのほとんどの駅でスプリングポイントが採用されていました。

松山市でダブルマスターのつもりが
もらえたのは伊予鉄道郡中線 マスターのみ。
どうやら、横河原線は高浜線とセットのようでした・・・

☆伊予鉄道市駅線
松山市駅前→南堀端
 松山市駅からは駅前にある松山市内駅に乗り換え。路面電車になります。
ekiShで乗り鉄-南堀端05 ekiShで乗り鉄-南堀端06 ekiShで乗り鉄-南堀端07

損は承知で、伊予鉄道の1Dayチケットを購入。
安かったので、乗車記念の代わりです。
詳しくは攻略法 をご参考ください。


☆伊予鉄道本町線
南堀端→本町6丁目

 松山市内では時間的に全部回りきれないので、とりあえず本町線を選択。マスターは運転系統を踏破しないと付与されないようなので、乗れるところだけ乗ります。
いきなり、坊ちゃん列車と遭遇。あわてて撮ったらミスショットです。
ekiShで乗り鉄-南堀端~西堀端01

単線の併用軌道。さながら中央分離帯のようです。
ekiShで乗り鉄-西堀端~本町3丁目05

電停は知鳥配置になってました。

☆伊予鉄道環状線
本町6丁目→松山駅前
 つづいて環状線に。この区間も単線ですが、路面は走らず、新設軌道区間です。
ekiShで乗り鉄-本町6丁目駅05

古町駅は、高浜線との接続駅ですが、線路は写真のように斜めに横切っていきます。
ekiShで乗り鉄-古町駅04


☆伊予鉄道駅前線
松山駅前→西堀端
 まだ時間があるので、ちょっと変わった踏切まで足を伸ばしました。
大手町駅にある踏切。ここは改めてご紹介。


----------To be continue♪----------


路線紹介 更新してます。

鉄道コムに参加してます。
よかったらこちらも
鉄道コム
ポチッとお願いします。