7/17のお話です。

前の週はお伊勢参り を楽しんできましたが、


今回はスルッと関西3dayチケットを購入
ところが、Icocaをキャッシュカードを忘れて
財布はかなり薄っぺら、
若干暗雲が立ちこめる出発です。


☆JR東海道本線・福知山線
大阪→三田(兵庫)
 時間的に余裕がありそうなので武田尾で途中下車です。
ekiShで乗り鉄-武田尾駅

廃線跡はよくわからなかったですが、こんな感じのところです。
ekiShで乗り鉄-武田尾の武庫川


そして次の電車に乗って三田に到着

ところが、ところが、
な、な、なんと切符を紛失
改札でもう一回切符代を払ったら、残り所持金3,000円を切っています。
果たして無事帰り着けるのか???

まぁでもモーニングは食べておこう(笑)

ekiShで乗り鉄-神鉄三田 ekiShで乗り鉄-神鉄三田ホーム

☆神戸電鉄三田線・公園都市線
三田→ウッディタウン中央
 フラワータウンは橋上駅舎がジャマになりチェックインできず。

折り返して
ekiShで乗り鉄-ウッディタウン01

ウッディタウン中央→横山(兵庫)
 フラワータウンもとれて、横山で公園都市線 マスターGetです。

☆神戸電鉄三田線・有馬線
横山→湊川
 横山からは新開地行きに乗車
有馬口の手前の五社で神戸電鉄三田線 をGet
有馬口からは先は旅記録35号車 でスタンプGet済み
谷上から先は初乗車です。

大池駅から花山駅にかけて大きなS字カーブを描きながら
勾配を下っていきます。

鈴蘭台からはさらに勾配がきつくなり、
電車はゆっくりと坂道を下ります。

地下線に入り、湊川駅到着で
神戸電鉄有馬線神戸高速神鉄線 もGetです。

暑いですが、せっかくだし湊川公園をうろうろ
ekiShで乗り鉄-湊川公園01

楠公像(楠木正成)
ekiShで乗り鉄-楠公像

周囲の地形と見比べるとこの公園は明らかに水平な土地
てっきり旧湊川の駅の跡地が公園になったんだろうなと思いきや、
帰ってから調べるとと天井川だったんだそうな。

ekiShで乗り鉄-旧湊川跡


そういえば、神戸市内は天井川がいくつかあるのですが、
こちらは次回に改めてご紹介

ということで、続きは明日になります。


----------To be continue♪----------



路線紹介 更新してます。