【はじめましての方向け】池谷集落のこと | 池谷すろーらいふ

池谷すろーらいふ

東京から単身、新潟の小さな集落に移住してきた女子の、すろーなようですろーじゃない日々。

池谷(いけたに)集落は、新潟県十日町市にあります。
現在、8世帯18人の小さな集落です。


昭和30年代、池谷は37戸170人以上が暮らす村でした。
しかし、高度経済成長に合わせて、
村の人は徐々に、もっと便利な暮らしができる都会へと移り、
村の人口は激減しました。
いわゆる、“過疎化”の波にのまれていったのです。


そして、2004年10月23日、池谷は大きな地震に襲われました。
マグニチュード6.8の、中越地震です。

村人は全員、近くの小学校に避難。
一週間後、帰って来た村人は、
崩れた道、棚田を見て、
「もう村をたたむしかないのか」
をまで考えたといいます。

地震を機に、2軒が村を離れ、
過疎化がより進んでしまいました。


そこに現れたのが、東京に事務所がある、
国際協力NPOのJENでした。

JENは、中越地震の復興を経て、
過疎化する池谷集落を前に、
地域おこしの支援もすることにしました。

池谷の隣集落の入山集落(平成元年閉村)とともに、
JENを通してやってくるボランティアの力で、
池谷集落は、徐々に活力を取り戻してきました。

都会からくる若いボランティアとともに過ごすと、
集落のお年寄りも、
「なんだか若返ったみたいだ」
と喜び、
一方ボランティアも、
「集落から元気をもらった」
と、喜びました。


そして、2010年2月、
池谷集落に新たな仲間がやってきました。

ボランティアをきっかけとし、
都会の3人家族が、池谷に移り住んだのです。

2011年には、同じくボランティアをきっかけとして、
2人の女性が池谷に移り住みました。


「もう、限界集落なんていわせない」


池谷・入山集落は、ついにJENの支援から自立し、
自分たちの足で歩きはじめました。


高齢化する住民、
農業の後継者不足、
若者の収入源不足など、
池谷・入山集落が直面する現実は厳しいです。

しかし、
「ムラの灯りを消さない」
その一心で、様々な問題に立ち向かっています。



参考URL:
池谷・入山ガイド
http://www.iketani.org/