エンジンブロー | ゆーきとCBたん(CB400SF)の気まま日記

ゆーきとCBたん(CB400SF)の気まま日記

オレと相棒のCBたん(CB400SF NC39)の気ままな日常w
相棒の整備もできるように、ガンバロ!!ww

昨日の朝方、お母さんに衝撃的なことを言われた・・・・。


母「あ、あんたのワゴンR、途中でエンジンかからんくなったけん、近くのセブンに置いとるよ。」


オレ「はッ????!!!!!」


エンジンかからんくなったて、どういうこと?

バッテリー変えたばっかやし・・・・???

頭の上に???を並べて考えていたら親父が


父「エレメントが抜けとるんかも。エンジンオイル入ってなかったから・・・」


オレ「はあああああぁあぁぁぁぁぁッ?!!!!


エンジンオイル入ってない?!!

オイル警告点いたんか?!!」


母「うん。なんか点いたけど、気にせず走ってきたら、コンビニで止まった。」


何恐ろしいことをサラッと言ってんやコイツ!!


オレ「警告灯=エンジンオイルの異常やろうが!

何で止まってくれんの?!エンジン焼きついて死亡やろが!!!!!」


あわてて朝の6時から置いてきたというコンビニに向かいました。


車体の下をのぞいてみた・・・。


無い・・・・・・・


オイルパンについているはずのドレンボルトがない・・・・・。



ゆーきとCBたん(CB400SF)の気まま日記


保険屋のロードサービス使って、とりあえずスタンドに運んでもらった。

手で押してピットに入れ、リフトで上げた。

真っ白なオレのワゴンR・・・・

車体の下は飛び散ったオイルで茶色になってた・・・

ゆーきとCBたん(CB400SF)の気まま日記

ピットにあったとりあえずのドレンボルトはめてオイルを2.5L入れて、

かかってくれやぁ~~~~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と願いを込めてキーを回す・・・・


カシャッ・・・・・・


セルが回りきれてない・・・カムシャフト死亡・・・・・。


この瞬間、コイツのエンジン死んでるってことを認めなきゃいけない

現実がオレの目の前にやってきた・・・・°・(ノД`)・°・


新車で5年前に買って、初めての相棒!ヨロシク!って挨拶して、

元カノや友達とコイツでいろんな所に行った・・・。

たくさん思い出が詰まった車・・・・。


コイツが、もう、動かない・・・・。


「オレのワゴンR、全然走らないから新しい車に買い替えたいんよね~」


とか、しょっちゅう友達の前で言ってた・・・・。


でも、本当は、遅いけど大好きだった・・・・。


このトロさもお前だもんね!って、いつもゆっくり走ってた・・・。


一日で500キロ以上走ったこともあった・・・・。


コイツがボロボロになって、動かなくなっちゃう日まで乗ろうって決めてた。

オレの最初の相棒・・・。


こんなんでコイツと離れるなんて嫌だ・・・・。


お母さんに


「もう、あいつ動かないよ・・・・・。

エンジンが完全に焼きついてる。」


って言った。


こんなことになるなんて想像もしてなかったかーちゃん・・・・。


「あんたの初めての車だもんね・・・・。ごめんね。」


オレがもっと早く気付いてれば、こんなことにはならんかったかも・・・。


オレ「あいつ動かすには、エンジン載せ換えるしかない。

でも、エンジン載せ換えるってことは、あいつじゃなくなるってことだよね?」


母「それでも、あれに乗りたい?」


オレ「うん。あいつがいい・・・。」


ネットで色々と検索してみた。

エンジンO/Hすれば、直る場合もあるらしいってことがわかった。


でも、やっぱりエンジン載せ換えは覚悟しとかなくちゃいけないみたい。


夕方から仕事だったから、店長にワゴンRを修理することを告げた。


店「お前、オレを信用するか?」


オレ「?店長のことは信用してますよ?」


店「オレを信用して、あの車、オレに預けろ。

オレがお願いして、少しでも安く修理できるよう、掛け合うから。」


店長、本当にいつもありがとうございます!

オレ、迷惑しかかけてないのに・・・・。


O/Hと載せ換え、両方の見積もりを出してもらうことになりました。


載せ換えは人間で例えるなら、心臓移植・・・・。


あいつが消えちゃうと思うか、元気になって戻ってくるんだって思うかは、

オレ次第だな・・・・。