組織学習経営コンサルタント池本克之の「今日も絶好調!」

僕が何のために働くか?人生をかけて本気になっていること。


テーマ:




台風直撃の東京から

小学生で台風が来ると
テンション高い子いませんでした?
私、それです。

いい大人なので
アホなことはしませんが笑
自然のパワーを感じる

というか、
人間の小ささを感じる
というか。

これも非日常の体験なのでしょう。
とはいえ、
被害が出ないよう

台風の進路のみなさん
気をつけましょう。
普通ではないことが

起きてますから、
安全第一で早めに避難
できるだけ外出しない

心配かもしれないけど
海や川、畑の様子を
見たところで

通過するまで
何もできませんからね。
無事にやり過ごしましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{37D120AC-B926-478C-9D99-B2029EE18368:01}

中高年の方と話した帰り道

おじさんもおばさんも
ガラケーで充分なのだ
メールなんでしないし

友達や家族と電話で
ちゃんと連絡とれますから
確かに!

スマホに替えるとしたら
彼らにとってモチベーションは
ポケモンではなく

孫とのラインなのだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{21303744-509E-4981-8DF6-0759FA6289B0:01}

大阪へ向かう新幹線から

東京から大阪までの間
2度3度と雨が降ったり止んだり
ゲリラ豪雨ってやつ

新幹線が止まるんじゃないか
くらいの雨だったのに
ひと山越えるとカラッと晴れ

隣の席には子連れの夫婦
2歳くらいの男の子は
いまのところ冒険家らしく

すぐに脱走して、しかも裸足で
車内を探検する
こっちにも来た笑

見てる方は面白いが
親は大変
車掌チームは慣れたもので

探検家のチャレンジを阻止して
捕獲を手伝っていた
転んだら危ないからね

運転手も
車掌も
安全を守るチームだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5190D420-6859-4031-9CD9-5CA2CC6E4F95:01}

朝ランの途中で

ランニングする人も
スイミングする人も
増えてる気がする。

今朝も多いし、
昨日、ジムに行ったら
ロッカーが満員

ジムエリアは混んでいなかったので
ほとんどの人は
プールにいることになる。

オリンピックを見て
目覚めるのか?笑
ともかく運動するのはいいことだ。

もっと増えると
病気が減り
国の医療費負担が減る。

生産性が上がり
報酬が増え
国の税収が増える。

東京オリンピックに向けた
好景気があるとすると
運動増進の政策はありだろうな。

国をあげて運動を学び
大きなアスリートチームになる。
なんて、面白いよな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7A0B46FB-4E0B-4500-984D-8C7C3C48373B:01}

夕方の原宿で

お盆の期間も仕事
終わったら筋トレ
いつもと変わらない

明日は予定なしだから
墓参りに行こうか
その前にランニングだな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{23D5011A-25A0-49C4-A4D9-414BDA145AE4:01}

大阪に向かう新幹線の車内から

今日のランチはスタッフ2人と
一緒にステーキを食べた。
会計は4,650円だった。

すごくいい時間だった。
これで4,650円は安いと
感じたのだか、

その後、銀行に行って
ある手続きをした。
そしたら、その手数料が

2,700円だと言われた。
正直、ムカついた。
何もしないのに高いだろ!

その2,700円はすごく高く感じた。
値段ってそんなもんだ。
価値を感じれば安いと認識し、

価値を感じなければ高いと認識する。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CEF5A0FE-D102-4FFA-95C1-6E1B57B0E7D4:01}

埼玉のソフトボール場から

気温35度の猛暑の中
宇津木妙子杯ソフトボール大会が
を観戦しました。

宇津木妙子さんは女子ソフトボール
日本代表がオリンピックで金メダルを
獲ったときの監督さんです。

4面のグランドで朝から夕方まで
社会人から中学生までの試合があるなか
宇津木妙子さんご本人登場!

選手たちに話された言葉で
もっとも印象に残ったのは
「目標を持って最後まで努力するんだよ」

そうなんだよな。
スポーツに限らず、
本当に大事なこと。


目標を持つ
最後まで努力する
トップを極めた人の言葉は響く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{882BE145-4379-4E3F-A146-58DA96FE16E8:01}

大雨のゴルフ場から

今日はオフ
大学の同期たちとゴルフに来た
しかし、

昨夜遅くからの雷雨が止まない。
画像でわかるほどの大粒の雨
そして、カミナリ

スタート直後は晴れていたのだが
4ホール終了時点で
避難命令が出てしまった。

待つこと2時間半
ようやく再開
したものの

ホールアウトしてからだと
今度は夕方からの仕事に
間に合わない。

仕方なく、11番までで終了
雷雨サスペンデッド笑
付き合わせてしまった

友人たちには申し訳なかったが
お天気のことなので許してね。
次回は今日の分まで楽しもう!さ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{771DA197-E1CF-4D88-A7B1-58059789D0C3:01}

9日間の旅の最終日

博多駅近くからタクシーにて
「空港へ」と言ったら
「空港のどこか、近くなったら言って」

とのことなので 
そのままボーッとしていたら
あきらかに空港じゃない場所で

「もう着くけど、どのへん?」
と警固(けご)に着いた。
クウコウとケゴ確かに似てる!

笑えるんだか
笑ってる場合でもない
飛行機の時間に間に合うか?

今度はクウコウに行ってよ
旅の最後は笑って終わる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8A1ABA85-0CB3-4BF4-BE51-AAB965C7E613:01}

大阪から福岡に行く途中の東京で

セミナー前にステーキを食べています。
パワフルなトークには
パワフルなビーフが必要。

とか、勝手に言い訳して笑
今日のセミナーテーマはアライアンス。
予定よりは少ない参加者でしたが、

アライアンスマッチング大会への
お申し込み数やアンケート内容を
読むと高く評価していただきました。

ステーキ効果?笑
いやいや、参加者の意識の高さです。
アライアンスを使って

売上を短期で伸ばす
コストをかけずに新規顧客を増やす
アライアンスを横展開する

そういう目的を持っているからこそ
次のステップへの反応が早くて
的確なんです。

参加者に恵まれて感謝しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)