今日は待ちに待った「個性筆教室」in いけけい亭カナヘイうさぎ


かさこ塾繋がりで仲良くしてもらってます。

私のFacebookのカバー写真の「文字」

{A62D5FF1-2B13-41BF-91BE-7C4CDFFA9482}

「いつだって 私の一歩は わたしの明日」


このめっちゃ素敵な文字と言葉を贈ってくださったご本人さま。


本当に素敵文字を書かれていて

しかも「誰にでも書けるよ」って言って

「講座やったら参加したいですか?」と。


もう、両手を挙げて「やるやるカナヘイうさぎカナヘイハート

是非とも「いけけい亭」にてやって欲しいと自ら招致(笑)


先月開催された講座では6名様と大賑わいだったようだけと

今回は少数精鋭アップ


彼女と私。

そして講師のかおりん。

女3人かしましく(笑)


もう終始笑顔と笑い声とお互いの仕事や生き方について話す話す話す。


とにかく楽しく講座を受けさせて頂きましたとびだすうさぎ2

{3F064452-9D9B-452A-A8FB-1533FCF73893}

楽し過ぎて写真すら撮らずに真剣モード(笑)


{048BBDA9-BFB5-4F23-84FF-5E51FBC29B64}


逆光の中講座始まる前。


{A07E8FDD-62A9-45D7-86F9-A9901496413A}

講師のかおりん真剣モード。



今回の筆文字は「自由」に書く。

自分の枠をどんどん外して好きに筆文字を書きながら表現する。



もうね、本当に楽しかったのだ。

私ね、字がへったくそなのがコンプレックス。


そんな私がかおりんのような文字が書けるようになるのか?

{9665FBAB-1061-4E57-A001-6C9450FB2C68}

まずは最初に「池田景」と自分で書いてみる。

その次がかおりん

最後がオリエさん


…当たり前だけど既にみんな違う字。


今日はこの「池田景」をいろんな書き方で書いて

最終的には自由に書いてみる

これが4時間後のゴール。



{DA25D889-1E57-44F4-BE15-E99F3187D819}

細文字、太文字、縦線を太文字、横線を太文字。


これだけでもかなり印象が変わる。


かおりんからどんどんお台場が出て、オリエさんと私はたくさん書きまくる。



{D5D4D69F-1AE5-4AD9-86B1-5B3888C05D21}

こんなだったり、

{B103C77D-6660-4934-A626-F323BC0F4AD6}

こんなになったり。
{0CB94349-59B6-4500-BD25-FC7D8FC2BEA2}


こんな風になったり。


もうね、自分が思っている概念の文字ではなく、

勝手に筆か動いちゃう感じ。



そして最終的に池田景はこう変化しました。

{D7302CA4-159B-4FD6-A4A7-FE6BB03FEF1E}

上…講座の最初の「池田景」

下…講座の最後の「池田景」


こんな作品も書いてみた。


{7E06B661-1FE1-4EE5-A56F-7B57CE3AF688}

「なりたい自分になる」

下はなんとなく作品っぽく見えるし(笑)


{A316F7A3-1E79-43B9-8E16-FD49FA421672}

今日の一番のお気に入りはこの作品。


初めて書いたけど額に入れて飾りたい気分カナヘイうさぎ


かおりん作のオリジナル「景」ハンコとハンコ入れもプレゼントされて、気分も最高潮カナヘイハート

{C8F7D86F-6AC0-4176-929D-75E9B2A10BF6}

本当に楽しくて楽しくて楽しくて。

{18711486-0839-496E-9D6C-57CA0883550C}

みんなでこんな笑顔になりましたカナヘイきらきら(写真:オリエさんFacebookより)

もう一つのかおりんからのプレゼントがこちらのカード。

{C79F47C5-DB1A-4D72-9820-F9274019D491}

最高です大泣きうさぎ


今日はオリエさんのジュエリーも見せて頂いたり

私もメモリーオイルをブレンドしたりと

みんなそれぞれ自分の活動を披露したかな。



それが自然でお互いにもっとどうすると良くなるかなんかが

ドンドン素晴らしい意見が飛び交う。


そして笑いあう。



こんなに自由を感じたのって初めてかも。



楽し過ぎて言葉が見つからない(笑)



本当にみんなこれ、受けた方がいい。



とにかく楽しくて楽しくて楽しくて。



感想やレポになってないけど(笑)



私のテンションマックスになっているのは感じてもらえるかな?



楽しき幸せで良き仲間と過ごせた1日でした。


これからもどんどん筆文字書くぞアップ


いけけい(池田景)