光明真言会 結願 | 海からのたより

海からのたより

海龍王寺住職のブログです。

今日、無事に光明真言会が終わりました。

毎年のことながら、私の祖父や父、ずっと昔の海龍王寺にゆかりのある僧侶の方々も同じように祈りをされ、その中の一人に私が居るのかと思うと感慨深いものがあります。

また登壇すると、ご本尊のお釈迦様と向き合うこととなり「昨年登壇した時の自分と今年の自分をご覧になって、ご本尊様はどのように感じておられるのかなどと考えたり」また「私やお寺にゆかりのある方々が、どうぞ安らかでありますように」と思いながら、1時間半の時間を過ごさせていただきました。

夜はお参りされる方も少ないことから、落ち着いて祈ることが出来るので毎年登壇させていただいています。

日頃お会いすることのない、遠方の末寺の方々にもお会いできて、有意義な時間を過ごさせていただきました。

この行事が終わると、より秋が深まっていくように感じています。