花のかほり*「外国クルーズ船の解禁」 | イケジイのおもしろ玉手箱

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外国クルーズ船の解禁

ダイヤモンドプリンセス

3年ぶりに解禁された、外国クルーズ船の入港。

2020年2月、ダイヤモンドプリンセスと共に

コロナウイルスが上陸し、

あっという間に日本列島を襲い、

多くの感染者と犠牲者を出してしまった。

一番ショックだったのは、志村けんさんの感染死。

一部でマスクの争奪戦が勃発し、

遂に政府もいたたまれず「アベノマスク」が登場した。

頂いたマスクも

未だに使用せず、今はなき総理の記念品として、

当家では宝物として保管している。

横浜港に外国船が入港すると、中華街に外国の観光客が

どっと押し寄せてくる。

彼らにとっては、日本の横浜の港町と言うより

ダウンタウンの、チャイナタウンとして

受け入れているようだ。

その中華街も3年間の自粛期間で多くの飲食店が

廃業や閉店に追い込まれ、老舗で有名だった聘珍樓も

昨年半ばに横浜中華街から姿を消した。

現在の中華街は、撤退した飲食店の後に

占い店が軒を並べるという、異様な光景を目にすると、

外国人の観光客たちは何を感じるだろうか?

日本の若い人たちと同じように、

小籠包を立ち食いしたり、

集団で歩きながら食べるのだろうか?

お店に言語や英語の話せる鑑定士が控えていれば、

外国人に対応できるかも知れないが、

難しい運命鑑定より、

英語の手相の方が、集客しやすいように思われる。

私も観光客に混じって、

外国人観光客の動向調査を考えてみたい。

マリーナ・オブ・ザ・シーズ(大黒ふ頭)

大桟橋に停泊する大型クルーズ船には、

高さの制限があり、入港・出港は朝・夕の干潮時に

ベイブリッジを通過するシステム。

さらに大型のクルーズ船は、橋を通らない大黒ふ頭に停泊。

狭い湾内をゆっくりと桟橋に着岸するために

全長300mの船体を、バックで横付けする光景は、

何度みても飽きない見事な接岸技術です。

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ダイヤモンドプリンセス

船首が外側に向いた船は、バックで接岸する

 

 

 

 

 

 

 

 

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