イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

作曲家、シンガーソングライター、ベーシストの池間史規です。日々の活動を通して感じた事、想いを、皆さんのお役にたてるよう願いを込めて、語ります!

■■■Profile■■■■■■■■■■■■■■

作曲家、シンガーソングライター、ベーシスト池間史規です。

3枚目のオリジナルアルバム「ほんとうのしあわせ」
をリリースしました。

月光 https://www.facebook.com/hiroshi.goto.779/videos/1046069062173530/

池間史規ダイジェストPV
https://www.youtube.com/watch?v=-feMvYplfMo&feature=youtu.be
----------------------------------------------------
池間史規/イケマフミキ 3rdアルバム「ほんとうのしあわせ」

税込み価格 ¥1800 

IKEMA FUMIKI ONLINE SHOP
http://231records.cart.fc2.com/

で発売中。
amazonは10/6より、取り次ぎを開始予定です。https://www.amazon.co.jp/dp/B01LTHM8L6

ライブ会場でも、お求めいただけます!!

ベーシストとして、様々なアーチストさんのツアーやレコーディングのサポートを仕事としてやってきました。
2001年、突然シンガーソングライターを始めました。
(そのいきさつはhttp://home.a07.itscom.net/ikema/story01.html
イケマッち物語に掲載されています)

テーマ:
22日.23日と磐田市内二ヶ所でのライブ、おかげさまで無事終了しました。 

2日目のpapaという蔵を改築したカフェでのライブ。
ここは、もう何回もお世話になってる場所で、やり慣れた場所です。
{1131C708-A0B5-41DE-AADC-4B8EEC6B1DD0}


動員も心配でしたが、たくさんのお客様に来ていただきました。
2日間両方、来てくださった方々も数名いて、感謝かんしゃです。

ご来場の皆様、ありがとうございました😊

ライブ後に、近所のスーパー銭湯に♨️入って、あーサッパリ!( ◠‿◠ )
{F2BE45C8-DB29-455E-A716-F5104DE13F5C}


よし、東京に戻って編曲の続きを仕上げなきゃ。

来月5/12、金曜日には、グッドストック東京で弾きがたりのライブがありますしね。

そちらのご案内をしなきゃね。
がんばります。!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元、静岡県磐田市内にある、カフェ処すず木さんでライブでした。
初めてやらせてもらう場所、集客もままならず、予約10名、キャンセル3名。

あちゃー!7名、っていうこと?

その7名さまに、満足して帰ってもらおう。と、心に決め、セッティング、サウンドチェック。

浜松から助っ人の華志郎くんが来てくれて、綿密なチェックのおかげで音の響きがすごくいい。

こういう、いい感じの時にお客さんが多いといいんだけどなぁ。。

と思ってたら、開演間際に、予約無しのお客さんが来るくる!

ありがたい。予想外の満席になりました。

ホント感謝かんしゃ。です。

照明を落として、サスの明かりをつけて、なんかステキな空間ができました。

半数以上の方がはじめまして、のお客さん。満足して帰ってくれたのなら嬉しい。

また、数ヶ月先にここで歌いたい!と思ってます。
オーナーの水野さん、ミキさん、華志郎くん、お疲れ様でした。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

明日、というか今日は、磐田駅近くの蔵を改装したカフェ、papaでライブです。

今日もステキな音楽会にするよ!
お時間ある方は是非!19時からです!
{990F88B4-EC11-4BD8-9655-AC661596352E}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日は町田でCJQのライブ、昨日20日は六本木CLAPSにて、TAEさんのCD発売記念ライブで

ベースを弾きました。

 

TAEさんのアルバムでもベースを弾かせていただいています。

初めまして!のミュージシャンの方々、しかもみんな年下、という事もありましたが、みなさん素晴らしいミュージシャンで、楽しく演奏できました。

打ち上げには、銀座の文壇バーに連れていってもらいました。初めての経験!!!

 

皆様お疲れさまでした!

 

さて、明日、明後日は僕自身の弾きがたりライブです。

磐田市でやるのは、久しぶりです。

しかも2カ所!

お客さんが分散してしまうので、お席は余裕があります!

 

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

それでは、静岡に向け出発します!ゴ〜〜〜!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと読みたい本があったんで、ネットで検索。

こういう時って、Amazonのお世話になる事が多いです。皆さんはどうですか?

 

Amazonにはamazon以外の業者も入ってますよね。今回は、そういう業者に発注をしたのです。

 

何故?ってちょっと安かったから。

業者の詳細を見たら、北海道の幕別。となってる。

幕別は2009年にライブした場所でもあるし、なじみがある。

 

そんな自分の勝手な思い込みから、すっかり安心してしまったんですね。

 

見事なまでの詐欺でした!

 

荷物の追跡では、国際郵便で中国から発送済み、っていう情報あたりから、「ん?」ヘンだぞ。

 

配達予定日を過ぎても、来る気配なし。

荷物の追跡をしたら、なんとその問い合わせ番号は、別の人の別の荷物の番号である事が判明。

 

すでに配達済み、という表記になってる。。

 

仕方ないので、出品者に問い合わせのメールを送ると、アカウントが消されてるので、届きません!だと。

 

あちゃー、やられた!

 

しかし、Amazon本体に相談したら、この業者に対するクレームが多く、問題視されていたようで、すんなりと返金手続きができました。

 

国内の業者を装った、国外の業者、というか詐欺だった訳ですが、実際のところ、注文時点では、それはわかりません。

 

さほど安かった訳ではありませんが、相場より安い業者は気をつけた方がいいです。

皆さんも気をつけてください。

 

良い勉強になりました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
10日.11日は、二胡奏者の野沢香苗さんのレコーディングで、プロデューサーの寺嶋民哉くんの軽井沢の自宅に併設されている、スタジオに行ってまいりました。

ケーナ奏者の菱本さん、アイリッシュハープのさくまけいこさんと、スタジオ入り。

浅間山をバックにダビングです。
{D8D932BA-CCA1-4336-B2EF-E74E420E381E}

アイリッシュハープのさくまけいこさん。

{87C98892-C1CE-407E-8DFD-94D05D94F862}

ケーナの菱本さん

ケーナを聴きながら、浅間山を見てると、浅間山がアンデスの山のように見えてきます。行った事ないけど。(笑)

僕がダビングを始めたのは夜なので、外の景色は見えませんでしたが、無事レコーディングは終了。写真なしです。

そして、翌朝目を覚ましたら、外の景色に目を疑いました。
{EDDB35EE-0678-4F38-9348-635587D7B0F5}

雪が積もってる!!!
4月だよ。びっくり。しかも!
ノーマルタイヤだよ。僕の車。

雪は更に降り積もる。
今日は、女性パーカッション3人の同時録音。こんなレコーディング見た事ない!
から、興味深々、なはずなんだけど。
{3237A126-938A-4658-9060-3E657322C6FE}

雪が不安でね。
今日中に帰んなきゃいけないし。。。
無事帰れるのかなぁ。。。?

午後2時を回ったあたりで、雪が雨混じりのみぞれに変わり、小降りになってきたので、思い切って東京に向け出発。

途中、霧で視界が悪いアイスバーンの峠を、恐るおそる越えて高速に乗り、無事帰ってきました。


でも、とっても楽しいレコーディングでした。仕上がりが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜満開です〜!

うちの近所の春待ち坂(名前がすてきでしょ?)も今が見頃。

桜のアーチの坂道、ってのはなんともいいもんですよ。天気もいいし!

 

このところ、ブログもアップする余裕がない程でした。4月に入ってから、最初の投稿です。

 

この数日、日本を代表するような大御所さんの編曲を依頼され、しかも突貫でやっておりました。

 

昨日そのレコーディングがありました。

 

参加してくれた、バイオリンの榊渚さん、フルート、篠笛のNAOさんとパチリ。

 

いい音を残す事ができました。皆さん素晴らしいミュージシャンです。

音が重なって、どんどんよくなって行く行程は、何とも言えない喜びがあります。

 

参加してくれたミュージシャンの方々、制作スタッフの方々に感謝。

 

お疲れさまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

投稿が遅くなっちゃいましたが、27日は3月生まれのミュージシャンだけが出演する「3月生まれの会」でした。

 

前日は、僕自身の弾き語りライブでしたので、頭の切り替えが必要で、しかも演奏曲数が多いので、譜面を予習する時間があまりなく、当日のリハーサルのみで本番、という強行軍でした。

 

それでも、本番はすごく集中できて、楽しくできました。
終演後は、良い笑顔です!

本番当日の誕生日の人がいなくて、次の日(28日)がトランペットの佐々木史朗くんと僕。

という事で、ケーキのろうそくを吹く役をさせてもらいました。

嬉しいものですね。いくつになっても。

 

そして誕生日当日は、野澤香苗さんのアルバムレコーディングに顔をだしました。ちょうどストリングスのダビングだったのですが、とても素敵な感じになってました。

なんかね、二胡のアルバムって感じではないです。

どこかのプログレバンドみたい。

 

仕上がりが楽しみです。

 

嬉しいけど、ちょっと困っちゃったのは、FBでの誕生日メッセージでした。

 

次から次へと、メッセージが入ってくる。

ありがたい。嬉しい。

でも返信する事を考えると、気が遠くなる。。。

 

昨年は、2日間かけて書いたのですが、今年はものすごい数のメッセージ。

 

とても書けません。ほんとうにありがたいし嬉しいのだけど。。。

 

でもなるべく早く、返信しようと。今回は個別メッセージは少なくして、メッセージスタンプで対応させてもらいました。

 

でも頑張って、いただいた人には返信したよ!(のはず)

終わったのが朝の5時。肩こった〜〜〜。

 

メッセージありがとうございました。良い年にします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は冷たい雨でした。寒かったぁ。

それにもかかわらず、沢山の人にお集りいただきました。

 

ありがとうございました!満員御礼だそうです。!!

 

池間史規 ひとり舞台 弾語りライブ。

 

都内での完全ひとり舞台は初めて。最初はかなりの緊張で、思ったようにギターも弾けないし、歌もなんか上ずっちゃって、。

 

ケアレスミスも多くてね。ただいま独り反省会中です。

でも、楽しかったな。

 

自分では、ライブの様子を文字には表現できないので、お客さんのFBをのぞいていてください。

 

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=784080295075872&set=pcb.784082048409030&type=3&theater

 

 

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1431966266862128&set=a.105060709552697.3651.100001463057170&type=3&theater

 

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1273797152697590&set=a.353716558038992.80536.100002019513513&type=3&theater

 

 

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1264551003600125&set=a.800357686686128.1073741828.100001357115852&type=3&theater

 

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=868276556643417&set=pcb.868278289976577&type=3&theater

 

みなさん、誉め方がとてもうまい!さらに精進いたします!

 

今年は、2〜3ヶ月に一度のペースで都内でもやる予定です。

次回は5/12(金)大岡山Good Stock Tokyoで19時開演です。

 

さて、明日は3月生まれの会!ベースを弾きまくるよ!

目黒ブルースアレイでお待ちしております!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日のライブのセットリストを考えに、近所のコメダコーヒーに来ています。

相変わらずの人気店です。

家で考えるよりも、外で考えた方が新しいアイデアが浮かぶかも? なんて思ったけど、結局はコーヒーと、新しいメニューの、小倉ノワールに舌鼓を打ってるだけで、難航中。。

まぁ、明日はサポートメンバーがいないから、曲順変更も可能だし、気楽に行こうと思います。

それにしても、小倉ノワール、デニッシュの中に小倉あんが入ってます。
{543E6512-AA62-4601-90A2-66E09FED61BE}


美味い、うますぎる。。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

池間史規 ひとり舞台  3/26(日)

大岡山グッドストックトーキョー

17時開演 予約2500円/当日3000円

 

大田区北千束3-20-8 地下1階 大岡山駅より徒歩4分

ご予約は 03-6451-7396  live@goodstock-tokyo.com

 

応援に来てくださいね。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかんだ言ってる間に、3月も下旬だよ。早いよね。

気の早い桜は、もう咲いちゃってるよ。

 

なーんて言ってる場合じゃないんですよ、ワタシ。

明後日、都内初の一人舞台なのであります。ドキドキ!

 

東急大井町線と目黒線の交差する、素敵な街 大岡山。

そんな街に、大人のライブハウスができて、まる1周年。

グッドストックトーキョー。

メジャーな方々も出演されている、センスのいいお店です。

 

僕のような楽曲にも、ぴったりなお店だと思います。

 

ひとり舞台、という事はですよ。

 

最初から最後までひとり。サポートのメンバーはいません(あたりまえか)

 

間奏のメロとか、誰もやってくれません(涙)

自分でなんとかします。(アクセク感満載)

MCも誰かにふる、とかできません。(1人だからね)

自分でオチつけます!(できるのか?)

 

そんなエッジのかかった私を、どうか応援に来てあげてください。(礼)

 

17時開演なので19時過ぎには終わります。

遠方の方にも、足を伸ばしていただければ幸いです。

 

http://goodstock-tokyo.com

 

池間史規 ひとり舞台  3/26(日)

大岡山グッドストックトーキョー

17時開演 予約2500円/当日3000円

 

大田区北千束3-20-8 地下1階 大岡山駅より徒歩4分

ご予約は 03-6451-7396  live@goodstock-tokyo.com

 

応援に来てくださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。