イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

作曲家、シンガーソングライター、ベーシストの池間史規です。日々の活動を通して感じた事、想いを、皆さんのお役にたてるよう願いを込めて、語ります!

■■■Profile■■■■■■■■■■■■■■

作曲家、シンガーソングライター、ベーシスト池間史規です。

ベーシストとして、様々なアーチストさんのツアーやレコーディングのサポートを仕事としてやってきました。
2001年、突然シンガーソングライターを始めました。
(そのいきさつはhttp://home.a07.itscom.net/ikema/story01.html
イケマッち物語に掲載されています)

2002年に発表した1stアルバム「春はくるから/ひかりのうた」
が好評で、このたび再発売になりました。

ikemafumiki@gmail.comにて通信販売をしております。

一枚1500円と送料(300円)です。

この機会にお問い合わせの上、お求めください。

=====================

2016年秋にNEW ALUBUM 発表予定です!

ホームページは
http://home.a07.itscom.net/ikema

です。URLの登録をお願いしますっ!!

テーマ:
クマと遭遇して亡くなった写真家、星野道夫の特集がブルータスに掲載されていました。

彼の写真のカレンダーを毎年、買って部屋にかけてありますが、彼の写真と文章は、人の心を揺さぶるなにか、があります。
そのなかでも、彼が撮るシロクマの写真は、いつ見ても素晴らしいです。とくにこの写真。
なんと自然ないい表情のクマなのでしょう!!

銀座の松屋で、星野道夫展が開かれているようです。
もう亡くなって20年も経ったんだ。
開催中に行きたいなぁ、いけるかな?

大昔のブログに書いた事がありますが、僕は北海道の知床半島のいちばん奥、車がもう入れないところまで行き、クマに会えないか?と本気で考えた大バカ者です。

まぁ会えなくてよかったんですけど(苦笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オリンピック閉会式の君が代。
すてきなハーモニーでしたね。

グレゴリオ聖歌とか、ブルガリアンボイスとか。
はたまた攻殻機動隊か(笑)そんなイメージでしたね。

音、ぶつかってんだけど、納まり具合が絶妙で。
もう一回、聞きたいなぁ。

今日は、僕が19(ジューク)という2人組のレコーディングでよく通っていたスタジオに、久しぶりに行ってベースを弾いてきました。

スタジオ名は変わっちゃったけど、中はあんまり変わってなくて、当時のまま。
ここでいろんな音を録ったなぁ。

TDでいろんな実験的な事もさせてもらった。

ここから寝ないで札幌に飛んでコンサートした事もあったなぁ。

思い出の沢山あるスタジオ。録り音もとっても良かった。

さぁ帰って、自分のアルバムの作業再開だぁ。
がんばろっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は二子玉川の花火大会を見に行きました。
SEIRIOSのレコーディング打ちあげも兼ねて、お呼ばれ。

ここ2年くらい、花火の日は仕事で見れなかったので久しぶりでした。
やっぱり花火はいいね。童心に帰れる感じがする。

ベランダから見る花火は、とても楽しい時間でした。

そして今日は、自分のアルバムのトラックダウン。
先日、完了した楽曲も、ノイズが乗ってたりして、ありゃ?

今日は時間もなかったので、2時間で終了。
でも、98%はできたかな? あとはマスタリング、ってとこまできました。

いろんな手続きもあるし、まだ落ち着かないけど、なんとなく完成が見えてきたかな?

明日は台風だ!っていうのに、カットを予約してしまった。
予約の電話入れた時に、午後なら空いてますよ、って言われて。

普段は混んでる店なのに、なんでかなぁ?って思ったら、そういう事でしたかぁ。
そんな訳で、おそらく暴風雨の中、散髪に行ってまいります。
トホホ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の6月の北海道ツアーの時に間に合うように、新しいアルバムを制作しました。
ちょっと急ぎ気味で制作したので、やり直したいところがあったり、生楽器を差し替えたりしたかったので、トラックダウンをやり直す必要の曲ができたのです。

北海道限定バージョンは、それはそれで希少ですけど、
そうやって楽曲のクオリティが上がってくると、他の曲もやり直したくなるのです。あぁ、あの箇所が気になる〜〜。

そう思い始めると、気になって気になって、、、。

キリがないんですが、、。

OK出したはずのヴォーカルも、1曲取り直す、などという暴挙に出てしまいました。

そんな訳で、まだトラックダウンも完了しておりません。

来月の浜松、磐田のライブに間にあうのでしょうか?

いや!間に合わせます!

今度のアルバムは、前にも増して、イイです!
自分で言うのもナンだけど。

楽しみにしててくださいね!
この期におよんで、マイクセットアップしてもろた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はCJQ(クロスオーバー、ジャンク、カルテット)のライブでした。
自分たちで選曲したものの、あまりの難しさに根を上げそうになったのですが、なんとかやりきりました!
すんごい楽しかった!

沢山のお客さんにご来場いただきました!ありがとうございました。

そして、来月の歌ライブの告知がやっとできます!

地元、磐田、浜松で弾き語り&地元ミュージシャンとコラボします。
9/16(金)浜松エスケリータ68
開演19時 前売、予約2000円 当日2500円
053-485-9968

9/17(土)磐田 喫茶Papa
開演19時 3000円(1ドリンクつき)
0538-37-5539

一昨年の夏に、ひょんな事から知り合った浜松在住のミュージシャン、波那城夫婦。

ベーシスト夫婦なんだけど、奥様は沖縄民謡のシンガーでもある。

僕もベーシストだから、3人ベースが揃う事になるわけ。
でもベースは1人でいいからねぇ。
3人でコラボもするんだけど、まだ無計画。。

どんな感じになるか、ご期待くださいね。楽しみ。

浜松、磐田近辺の皆様、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに10/2、赤坂でもライブしますよん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日浦くんのライブも終了、ほっとしたのもつかの間。
私用で長野に行き、ちょっと体調を崩してしまったのでした。

それでも翌々日には静岡の実家に帰り、お墓参り。
実家のあたりは、7月がお盆。ちょっと遅い墓参になったのだけど。

帰りの東名高速で、下り線が大渋滞なのを横目でみて(こちらは上り)
無理をおして帰ってよかった、と思ったよ。天気も良かったし。体調も戻ったし。

9月に浜松と磐田、そして10月には東京で、弾き語りのライブをする計画です。

その準備と同時に。
北海道ツアーで先行発売したニューアルバムのテスト盤を、今度は再度トラックダウン、マスタリングして
正式に発売するための準備をしています。

テスト盤とは、形式が違う仕様になります。逆にテスト盤がレアものになりますね。(残りわずか)

できれば、9月のライブに間に合わせたいんだけど、どうかな。。?間に合うのかな?

焦っても仕方ないので、うまく行くように祈るだけなんですが、思うように進みません。

お盆休みで、いろいろ動いてないしね。
と言い聞かせてますが、内心はハラハラしてます。

今日は、クロップでライブ。アマチュアの時に初めて買ったフェンダープレシジョンベースを持ってこうと思います。
19才の時、貯金をはたいて買ったベース。何年も使ってなかったのだけど、メンテして鳴るようになってきたから
弾いてみようと思います。

どんな音するかなぁ?楽しみだね。良かったら聞きにきてね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日浦孝則くんのライブも大盛り上がりで無事終わりました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

いやぁ、楽しかったなぁ。久々にロックな感じのライブでした。

明けて昨日は朝から、急遽長野に出かけ、身体がちょっとバテてしまったようです。
今日は自主規制をかけて、身体を休めています。

いろいろやんなきゃいけない事があるけど、。

それでもって、来週の土曜日には、初めてのセッションバンド、
CJQ(クロスオーバ.ージャンク.カルテット)のライブがあります。

ギターの林さんとは、バンドも組んでたし、お仕事もご一緒させてもらってましたが、後の2人とは昔からの知り合いでありながら、ほとんど音を出した事のないメンバーなのです。

そんなバンド、滅多にないです。無謀です。(笑)

70年代後半に、クロスオーバーというジャンルが存在しました。

いわゆるロックバンドのインストです。
フユージョンともちょっと違うんです。

でも各自にオリジナルも演奏します。
僕はこの日の為に1曲、書き下ろしました。

ギターインストをギタリストでない僕が書くと、すごいポップなメロディになります。それはそれでかなり面白い。

歌も歌います(今回はオリジナルではないですけど)

滅多に見れないこのセッション、お見逃しなく。!!

会場 成瀬CLOP 19時開演 3000円とオーダー
: 〒194-0003 東京都町田市小川2丁目28−13
電話: 042-799-7551
2002年に発表した1stアルバム「春はくるから/ひかりのうた」
が好評で、このたび再発売になりました。

ikemafumiki@gmail.comにて通信販売をしております。

一枚1500円と送料(300円)です。

この機会にお問い合わせの上、お求めください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例になった、日浦孝則くんのライブ、明日に迫りました。

Classというデュオで、夏の日の1993という曲がとても有名な彼ですが、
その前に、ソロでデビューした時からサポートをしてましたので、かれこれ30年の付き合いになります。

いろんなアーチストさんと仕事をしてきましたけど、彼が一番古いのかもしれないなぁ。

デビューした時と変わらない、日浦節。というか独特の世界観は健在です。
1年に一回のお祭りみたいなライブですけど、今年もどうやら楽しくなりそうな気配です。

今回はドラムが大久保くん、相変わらず楽しいヤツです。サックスにハンバー山崎くん。巧いプレーヤーです。

リハーサル終了後、パチリ。なんか変なオジさんの集合体です。。。

8.4(木) 東京・恵比寿 天窓・Switch
(ツアー・ファイナル!バンドライブ)
●Band Member G:岡澤敏夫 B:池間史規 Dr:大久保敦夫 KB:山本茂彦 Chorus:百田忠正 sax HANBER
・開場 18:30 開演 19:30
・前売り:4,000円 当日:4,500円 / 要1ドリンクオーダー

・〒150-0013 渋谷区恵比寿3-28-4 B1F
・問い合わせ
TEL:03-5795-1887
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
それにしても今月はブログの更新が無いなぁ。自分でもあきれてます。

やる事が沢山あると、ブログを書く事が後回しになっちゃうんだよなぁ。

このヤギさんみたいに(桜丘カフェ)のんびりしてた。って訳じゃないんだけどねぇ。

今月は何をしてたのか?っていうと。仕事で曲を書いてるか。人とあってるか。。
新しい自身のアルバムの制作の事で、行動してるか。。
ブログネタにするには地味〜な活動でした。

来月は、ちょっと変わったライブもするし、再来月からは歌の活動もするのでブログの更新も多くなる事でしょう(どこか他人事だなぁ笑)

ミュージシャンの集まりや飲み会に参加するときまって、「今度何か一緒にやろうよ!」的な話の流れになるのです。

昨年の暮れの忘年会でも、そんな事で盛り上がりまして。そんな話の半分は、まぁそのうちに!って言って消えてしまう場合もあるのですが。
その時は、「じゃ、いつやる??」って位、盛り上がったわけです。

で、みんなのスケジュール合わせをしたら、8月。。。半年以上先のはなしでしたが、その日が近づいております。

8月13日です。

ん、それってお盆じゃ〜〜ん!!お客さん来るのか??
って気がついても、もう決まっちゃったし。やるし。がんばるし。

大学時代に好きで聞いてた、クロスオーバー(後にフュージョンと言われるジャンル)。ジェフベックとかね。
聞くのは大好きだけど、実際演奏したのは、数えるほどしか経験のない楽曲たちを演奏するのです。

8/13(土)成瀬クロップにて19時から。3000円です。
http://www.carrozza-music.jp/asp/live.asp

そうそう、8/4(金)には毎年恒例になってる、日浦孝則くんのライブでもベース弾きます。
そちらもよかったらお越しください。

9月は浜松と磐田で僕自身の歌ライブもありますのよ。詳細は後日。
——————————————————————————————
2002年にリリースした1stアルバム「春はくるから/ひかりのうた」好評につき再発売しました。

ikemafumiki@gmail.com にて通信販売を受付中です。

お持ちでない方は、この機会にお買い求めください。

1500円と送料300円/1枚 です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとご無沙汰でした!久々の投稿です。

僕がシンガーソングライターの活動を始めたのが2001年。
CDを発表したのが2002年。

それから15年も経ってしまいました。
早いなぁ〜。

1枚目のCD「春はくるから/ひかりのうた」は当時、評判が良かったのです。TVCMにも起用されたしね。「美しい星」(西友)

聞いてると、落ち着く。とか癒される。とか。
中には、泣いてた子供が泣き止む(笑)とかね。

それって、タケモトピアノのCMじゃないの?(関東エリアだけかも知れません。あしからず)とか思ったけどwww。


最近になって、1枚目のCDは売ってますか?という問い合わせが来るようになりました。

僕自身は、歌を歌い直したい!と思うくらい、満足がいく出来ではないのですが、自身の思いとは違うところに人は、感じるものがあるのでしょうか?
そんなに喜んでもらえるのなら、とCDを再発する事にしました。

ヴェンタインレコードさんに協力していただきました。
ありがとうございます。

先日の北海道ツアーでも発売しましたが、ネットでご希望の方にはお分けしたいと思います。

HPで販売コーナーを設けようと思いますが、それは僕1人で作れないので、これからになりますが、
ひとまず、ikemafumiki@gmail.comにて承ります。

ご希望の方は、お名前、連絡先、枚数をお知らせください。
1500円プラス送料360円/1枚 です。

もちろん、ライブの際には販売します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。