友達シリーズ続きます。


かにカニ座の友達


高校の友達のMたんの

大学の友達りょーちゃん。


まだ2人で遊ぶことも

そこまでじっくり話すこともなかった

ただの友達の友達だった頃の話。



ある日小倉で遊んでいると

りょーちゃん終電逃し

Mたんち改装中でお泊りNG…



ちょっとドキドキしながらも


「うち来る?」


と声を掛け

初めてじっくり話した私たちは意気投合し

朝の6時まで夜通し語りましたとさ。



翌朝、あり合わせの材料で作った納豆うどんを


「おいし~」


と言ってモリモリ食べてくれて

また1日遊んで


「んじゃ、今度はこの話の続きから~バイバイ

とりょーちゃんは高速バスに乗り込みました。



数日後

「あのうどんの味付け教えて。」

とメールが来て


え!?ってびっくり。



なんて…なんて素直なの。


りょーちゃんの「おいしい」は

本当に「おいしい」で

りょーちゃんの「楽しい」は

本当に「楽しい」だった



私…真に受けやすいから


社会にはお世辞とか社交辞令とか

色々なことがあるから

傷つかないように

気をつけなくっちゃ。


そんな風に

変に壁を作っていた時期でした。



それからもりょーちゃんには

誰にも言えなかったことも話せたし


いつも2人同じ時期に

同じようなことが起きて


うまく言葉にできない気持ちの時も

なんとなくりょーちゃんの声が聞きたいからって理由だけで電話して、朝まで話したり。



素直なりょーちゃんのおかげで

私も少しは素直になれた気がします