本と音楽とドラマと私-ホール


1月2日と3日の両日、後楽園JCB HALL で行われた平野綾さんのライブに行ってきました。
このブログでは、3日の公演を中心に2日のMCの内容についてもご紹介したいと思います。


平野綾さんと言えば、『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役や『らき☆すた』の泉こなた役などが有名なトップアイドル声優のお一人。
私もずっと彼女を注目してみていました。

ところが、単独ライブに参加するのはこれが初めてで、去年の1st ライブ『RIOT TOUR』はスルーしてしまいました。
理由のひとつはファン層の質にありました。
その武闘派振りを人づてに聞いていて、それが足を遠のかせる原因になっていました。


本と音楽とドラマと私-看板 それが、去年3月の『らきすた in 武道館』、4月のクラシックコンサート『涼宮ハルヒの弦奏』、8月の『アニサマ』、9月の『ランティス祭り』と生の彼女のパフォーマンスを見るにつれ、その歌唱とステージングの素晴らしさに感動し、今回足を運んでみようという気になったわけです。
アリーナ席のチケットを持った私は、念のためあまり前方に向かわず、やや後方寄りの中央に位置をキープしました。
ステージ上のスクリーンには、次のような注意書きが大きく映し出されていました。


公演中、客席内でモッシュ、ダイブ、ステージに向かって水をまく、物を投げる等、他のお客様のご迷惑となるような行為は大変危険ですので絶対にお止め下さい。それらの行為が発見、危険と判断された場合には退場していただきますので、予めご了承下さい。(主催者)


右前方を見ると、女性専用スペースが設けられていて、男性客と完全に隔離されています。
このあたり過去の荒れたライブの教訓が生かされているようで、何だか少し複雑な心境になりました。


30分遅れでスタートした前日と比べ、今日は10分程度の遅れで開演。
常連の人の話によると、彼女のライブは遅れるのがデフォルトとのことでした。(本当かな?)
ただし今回に限っては、年末風邪を引いて寝込んでいたことと、朝点滴を売ってのライブ入りだったこと(公式ブログ情報)が影響しているのかもしれません。


「stereotype」のインストルメンタルが流れるなか、スクリーンに映し出された数字に合わせてのカウントダウンコール。

「ゼロ!」の声と同時に、綾さんが登場。
曲は、『ハルヒ』二期の主題歌「Super Driver」
オープニング衣装は、金色の裾が広がったミニのワンピースで幅広の黒色のベルトがアクセントになっています。
小泉今日子さんなどがかつて着ていた80年代風のアイドルファッションで、私は非常にノスタルジックなものを感じました。
観客のほうはいきなりのヒット曲にノリノリです。


  I say, I say, my heaven! You should, you should Be quiet!


サイリュームを頭上に振り上げての大声援。
これ以降2時間あまり、彼らはほぼ休むことなくサイリュームを振り続けることになります。


2曲目の「Sing a Song!」を歌い終わった後、会場に向けて挨拶。


 JCBの皆さん、こんにちは! 明けましておめでとう~! 2010年もみんな盛り上がっていこうねぇ!


5曲目の「MonStAR」は私の大好きな曲。
麻生夏子さんのカバーを聴いて好きになりました。
平野綾さんのそれは麻生夏子さんと比べかなり男性的な歌い方です。


「MonStAR」が終わると同時に平野綾さんは下手に退場。
代わりに正面の大スクリーンに「SPEED STAR PRESENTS」の文字が浮かび上がりました。
平野綾さんと、彼女と同じ事務所に所属する渡部豪太くんによるショートフィルムの始まりです。


豪太くんを屋上に呼び出した綾さん。
明日のチアリーディングの試合が不安なんだと打ち明けます。
それを聞いた豪太くんが綾さんに星型の携帯ストラップを渡します。
「ありがとう。私、頑張るね」
そうお礼を言う綾さんの頭上に流れ星。(ここまでが1月2日のライブ)
赤いチアガール姿の綾さん。
チアガールの仲間に向かって試合に向けてのエールを送ります。、
「今日は全てが出せる日だよ。私たちが最高のパフォーマンスができる日だって証明できる日だよ。最高の笑顔で会場のお客さんみんなをファンにしちゃおう!いくよ! One for all, All for one, Go! Go!」


そしてスクリーンと同じチアガール・コスチュームで登場しての「OH! My Darlin'」
2人のダンサーを従え、両手には金色のポンポン。
随分と凝った演出です。

「OH! My Darlin'」が終わると早変わりでの衣装チェンジ。
銀色の星型が多数アップリケされた白いタンクトップ姿に変わっていました。


「HERO」の前では、コール練習。


アイ・ラブ・ユー、ヒーロー~!

ヒーロー~!


「アリーナ」「一階席」「二階席」「三階席」「女子だけ」「男子」と順々に練習していきます。
『RIOT TOUR』のライブDVDを見たときにも感じたのですが、この曲は観客との一体感が生まれるライブ向きのとても楽しい曲です。
演奏中に、客のコール部分がスクリーン上に表されるのは初心者に優しい演出だと思いました。


タオルをぐるぐると頭の上で回しながら歌っていたのが、「Kiss♥me」
観客の9割ぐらいがオフィシャルグッズの黄と黒のタイガー色のタオルを綾さんと同様にぐるぐると回していました。
私は今回、物販ではガチャガチャしか買わなかったので、このぐるぐるはできませんでした。
ライブで購入したタオルは、既に家に30枚以上あります。
余程のことでない限り、これ以上増やしたくないというのが本音なのです。
曲の最後には、綾さんが客席に向かってタオルを投げていました。
前日も同じように投げていたので、これはきっとルーティーンなのでしょう。


本と音楽とドラマと私-ピック
ガチャガチャ(ピック+ケースセット)……\500

「For you」を歌い上げた後に綾さんが退場。
入れ代わりに白い衣装を身にまとった男女2人づつの4人のダンサーが出てきて踊りを披露。
その間に綾さんは衣装チェンジ。
今度はラメの入った黒色の上下。
帽子も黒。
下はズボンなのですが、いわゆるへそ出しルックになっていて、セクシーな雰囲気です。
それにしてもウエストの締まり具合が半端ではありませんでした。
彼女はスポーツジムにでも通っているのかもしれません。
そしてそのまま「LocK-oN」へ。


「LOVE★GUN」
ではスクリーン上に今回のライブツアーのシンボルマーク?である女の子の髑髏マークがリズムに乗って飛び跳ねていました。
本と音楽とドラマと私-髑髏 観客も立て乗りでジャンプ。
それにしてもこの髑髏マークのセンスには驚かされます。
こういうのって今の若い人には可愛く見えるんでしょうか。
私はこれを見て、Tシャツを買う気が失せてしまいました。(笑)


「Set me free」「スピード☆スター」とアップテンポの歌が続き、綾さんが下手に消えたところで、女性専用スペースで一寸した異変。
女の子が一人失神して倒れ、場外へ運び出されていました。
興奮のあまり酸欠にでもなったのでしょうか。


アンコールではまたまた衣装チェンジ。
一体何回着替えるの?といった感じですが、今度は黒のタンクトップにピンクのロングスカートという落ち着いた雰囲気の衣装。
曲のほうも「水たまり」「あの花のように」「ヨロコビの歌」と比較的落ち着いた曲調の歌が続きました。

そしてここでようやく本格的なMC


1月3日のMC
内容はアメンバー限定版に掲載


「それでは、最後の曲に行きます!」
「え~」
曲は「Unnamed world」
熱唱でした。

歌い上げ、「バイバイ」の言葉を残し、綾さんは退場。


もう一回、もう一回。もう一回、もう一回。


コールに促されて綾さん再登場。
上に物販で販売されていた青いTシャツを着ています。
このダブルアンコールは、昨日はありませんでした。

ツアー最終日のスペシャル演出なのでしょう。


ラストの曲はツアータイトルともなった「スピード☆スター」 。
今日2度目の曲ですが、MCがしっかり前振りになっていたんですね。
歌い終わって、上手、中央、下手と移動しながら、観客の全員を見渡すようにして、挨拶。
最後はマイクを通さず、地の声を張り上げ、「有り難うございました!」
そのまま投げキッスをして、舞台袖に消えていきました。


見事なライブでした。
知ってはいたのですが、歌唱力は声優レベルを凌駕していますし、ステージを所狭しと動くパフォーマンスはアイドルとしては一流のものです。
何より好感が持てたのは、MCの内容で、これほどしっかりとした自分を持っている人だとは思っていませんでした。
心配された観客も、MIXとかPPPH、まわり、ロマンスなどといったオタ芸をする人もいなく随分と整然としたものでした。
新年早々良いライブに出会えたと思います。
ファンクラブの平野塾に入るべきかどうか、今真剣に迷っています。


本と音楽とドラマと私-物販


☆セットリスト☆
01 stereotype ~inst~ (2nd album 『スピード☆スター』)
02 Super Driver (9th single)
03 Sing a Song! (8th single)
04 RIOT GIRL (1st album RIOT GIRL』)
05 MonStAR (6th single)
06 OH! My Darlin' (2nd album 『スピード☆スター』)
07 HERO (1st album RIOT GIRL』)
08 Kiss?me (2nd album 『スピード☆スター』)
09 曖昧スクリーム (1st album RIOT GIRL』)
10 アイシテ! (9th single カップリング曲)
11 ラブソング (6th single カップリング曲)
12 For you (1st album RIOT GIRL』)
13 LocK-oN (2nd album 『スピード☆スター』)
14 VOXX (2nd album 『スピード☆スター』)
15 NEOPHILIA (5th single)
16 LOVE★GUN (4th single)
17 Set me free (8th single)
18 スピード☆スター
[アンコール]
19 水たまり
20 あの花のように
21 ヨロコビの歌 (3rd single カップリング曲)
22 Unnamed world (7th single)
[ダブルアンコール]
23 スピード☆スター

本と音楽とドラマと私-花

参考:1月2日(前日)のMC
内容はアメンバー限定版に掲載