コントラバス 〜 オルタネートピッキングについて | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

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コントラバス 〜 オルタネートピッキングについて

以前、2013年7月26日のブログ
コントラバス 〜 速いピッキングのヒント(2)右手2本指を使ってみましょう

ロン・カーターの教則本について、
人差し指でD線を弾き、G線を中指で弾く、というエクササイズは面倒に思う、
と申しました。

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確かに、初心者が取り組むには優先度が低いとは思います。
そして、低音弦を中指で高音弦を人差し指で弾くように
指順を考えておく方が良いでしょう。

しかし、その指順で全ては弾けませんので、
逆の指順も練習しておくことで、
演奏の際のミスが少なくなると思います。


これまでのブログもご参照下さい!

ウッドベース 右手の奏法(その1)概論…太くて豊かな音を出すために
ウッドベース 右手の奏法(その2) 注意点(1)弦に接する部分を多くすること
ウッドベース 右手の奏法(その3) 注意点(2)駒寄りを弾くこと
ウッドベース 右手の奏法(その4) どの指で弾くか
ウッドベース右手の奏法(その5) ミュート
コントラバス 〜 速いピッキングのヒント (1)実は速く弾いてないかも…
コントラバス 〜 速いピッキングのヒント(2)右手2本指を使ってみましょう
コントラバス 〜 速いピッキングのヒント (3)右手と左手のコンビネーション例
コントラバス 〜 速いピッキングのヒント (4)右手と左手のコンビネーション例(補足)
ウッドベース 〜 脱力の方法(2)右手<初心者編>
ウッドベース ~ 脱力の方法(3)右手<中上級者編>


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