ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
音程(3)音程の数え方の基礎の基礎(その3)
音程(1)音程の数え方の基礎の基礎
音程(2)音程の数え方の基礎の基礎(その2)
に続きその3。
前回は、
Cメジャースケール上で
C音を基点とする音程のみを
しかも、
完全、長、短、増、減などの具体的な指定を考慮せず、
数え方のみに注目してみました。
今回は、これまで端折ってきた
数字の前につく完全、長、短、増、減について
具体的な音程の例を見ながら確認しましょう。
取りあえず知っておくべきことは、
音程が
「長」が広く「短」が狭い、
同様に、
「増」が広く「減」が狭い、
ということです。
<3度>
長3度
「ミ」を半音下げると…
短3度
<4度>
完全4度
「ファ」を半音上げると…
増4度
<5度>
完全5度
「ソ」を半音下げると…
減5度
「ソ」を半音上げると…
増5度
<7度>
長7度
「シ」を半音下げると…
短7度
コードネームで単に「7th」と言うとき、例えば「C7」では構成音にB♭音があること
「メジャー7th」と言うとき、例えば「CMaj7」では構成音にB音があること
を指します。
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓