ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
![にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fjazz%2Fimg%2Fjazz88_31.gif)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1118_1.gif)
超基本的アドリブフレーズ練習法
短い基本フレーズをいろいろな箇所に当てはめることが
第一の練習法です。
第一の練習法です。
2~3小節程度のアドリブフレーズが列挙されている資料を見たことがありますか?
定期的にジャズのレッスンを受けている人は、指導者のアドバイスに従って練習しましょう。
一方、友人やジャズ研の先輩から"フレーズ集"を渡され、
ただ「取りあえずこれを12キーで練習すればいいよ」
とだけ言われるようなケースもあるでしょう。
言われたものの、だから何なのだろう?
と疑問に思いながら練習している、という状況の人もいるようです。
先ほど申した「2~3小節程度のアドリブフレーズが列挙されている資料」は
恐らく「ツーファイブ」のフレーズについて書かれたものだと思われます。
以前にも少し説明をしました。
↓
Dm7-G7-C ~ ジャズの勉強方法
キーがCの場合は
|Dm7|G7|C|
です。
もちろん上記の「先輩」の言う通り12キーで弾けることは大切です。
しかし重要なのは実際の曲中でそのフレーズを使うことです。
具体的に見てみます。
朱書きの箇所が「ツーファイブ」です。
先ずCブルース
|C7|F7|C7|C7|
|F7|F7|C7|A7|
|Dm7|G7|C7 A7|Dm7 G7|
Fブルース
|F7|B♭7|F7|F7|
|B♭7|B♭7|F7|D7|
|Gm7|C7|F7 D7|Gm7 C7|
B♭ブルース
|B♭7|E♭7|B♭7|B♭7|
|E♭7|E♭7|B♭7|G7|
|Cm7|F7|B♭7 G7|Cm7 F7|
ブルースの場合は曲が適度に(?)短くて
当てはめる練習がしやすいでしょう。
次に「枯葉」
|Cm7|F7|B♭|E♭|
|Am7♭5|D7|Gm|(G7)|
|Cm7|F7|B♭|E♭|
|Am7♭5|D7|Gm|Gm|
|Am7♭5|D7|Gm|Gm|
|Cm7|F7|B♭|E♭|
|Am7♭5|D7|Gm7 C7|Fm7 B♭7|
|E♭|D7|Gm|(G7)|
メジャーの「ツーファイブ」のみ説明しましたが、
「枯葉」の場合はマイナーの「ツーファイブ」もあり
フレーズ練習にはうってつけです。
また1小節毎にコードが変わるケースについてのみの説明でしたが、
2拍毎に変わる場合もあります。
このように演奏する曲について、
手持ちのフレーズがどこに当てはめられるか考え、
曲の中で弾いてみることが大切です。
ミュージシャンによって「ツーファイブ」の練習にどの程度重きを置くかは意見が分かれるところです。
私は、特に入門の段階ではこのように任意のフレーズをいろいろな箇所に当てはめる練習が有用だと思っています。
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1118_1.gif)
![にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fjazz%2Fimg%2Fjazz88_31.gif)
![]() |
How to Play Jazz and Improvise (Play-A-long)
2,434円
Amazon
|
![]() |
Vol.1 - HOW TO PLAY & IMPROVISE 1CD/BKセッ 完全日本語訳...
3,980円
Amazon
|