↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
![にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fjazz%2Fimg%2Fjazz88_31.gif)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1118_1.gif)
初心者ベーシストがベースでイントロを出す方法を考えてみました(1)
に続きその2。
IIm7から始まる曲は、直前のコードはVI7もしくはV7。
もちろんこれらをしっかり呈示することは大切ですが、
その直前にトニックへの解決感をしっかり出すとボーカリストが歌い出しやすいです。
これはベースイントロに限らない話です。
IIm7-V7で始まる曲について、イントロでIIm7-V7を続けるピアニストがいますが、
経験上かなりの確率でボーカリストが歌い出し損ないます。
Im7-IV7と同じ気持ちなのだと思いますが、IIm7-V7の場合はボーカリストはトニックへの解決感を期待しているのだと思われます。
ここまではイントロの一般論の話でした。
具体的にベースでどのように弾くかについて、
前回と同様、in2かウォーキングベースでシンプルに、というのが初心者ベーシストの場合は良いと思います。
VI7で繋ぐ場合。
↓
|Dm7|G7|Em7|A7|
|Dm7|G7|C|A7|
最後2小節を半音で下りて来る方法も考えられます。
↓
|Dm7|G7|Em7|A7|
|Dm7|G7|C7 B7|B♭7 A7|
V7で繋ぐ場合。
↓
|Dm7|G7|Em7|A7|
|Dm7|G7|C|G7|
繰り返しになりますが、
いずれにしてもイントロ最後から2小節目でトニックにしっかりと解決することにより、歌い出しやすくなります。
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1118_1.gif)
![にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmusic.blogmura.com%2Fjazz%2Fimg%2Fjazz88_31.gif)