「ブログを読んでもよくわからないのですが」(1)易しく噛み砕き過ぎてわかりづらい? | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ


「ブログを読んでもよくわからないのですが」

というご意見ご質問を頂くことがあります。


偏に私の不勉強のためではあるのですが、

それを棚に上げて申し上げたいと思います(^▽^;)


ご質問、ご意見を伺って私が感じるのは大きく2点です。

1:易しく噛み砕き過ぎてわかりづらい
2:想定している状況が伝わりにくい


1:易しく噛み砕き過ぎてわかりづらい

このブログでは、理論書などを読んでもよくわからないポイントをとりあげて、

必要なポイントに絞って易しく説明しているつもりです。

易しく説明する、という過程において、

かなり重要な部分を端折っている面があるのは否めません。

例えば、
音程/インターバルについて知りましょう!(1)

音程/インターバルについて知りましょう!(2)
では音程の数え方についてのみ説明しています。

本来は長、短、増、減、完全、ということも含めて考えなければならないのですが、

その事実に触れるのみで、内容については全く説明していません。


本当に理解するためには、

理論書をひも解いたり、Wikipediaで調べたりすることが必要だと思います。

言い換えれば、私のブログは「副読本」的な位置づけと思って頂ければ、と思います。


逆に、ジャズの勉強の導入の際に、そこまで知っておく必要はないのでは、

という私の考えで端折っているので、

とりあえずその状況を知った上で私のブログの説明をお読み頂ければ、

と思います。



↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
ジャズブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村