ジャズボーカルの演奏において、
まず、ボーカリストから伴奏者への指示が無いと、伴奏者は演奏出来ません。
この点は多くのボーカリストが勘違いをしている点です。
確かに、怖そうな顔のピアニストに指示を出すのは気後れしてしまう気持ちはわかります。
しかし、伴奏者にとってイライラさせられることは、
指図されることではなく、指示がないことです。
伴奏者「リズムは?」
ボーカル「…」
伴奏者「テンポは?」
ボーカル「…」
伴奏者「 ヽ(`Д´)ノ 」
指示をすることによって、文句を言われた、いやな顔をされた、という経験があり、
ミュージシャンに指図することは良くないこと、と"誤学習"してしまったのかもしれません。
指示の意味がわからない、
指示が状況に対して不適切である、
ということに困ったことはありますが、
指示をされる、ということ自体に不満をもったこはありません。
(あと、指示する態度が悪い、という場合も考えられますが。)
どのように指示を出すかについては改めて申しますが、
先ずはテンポ、リズムを指示出来るようにしましょう。
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
ジャズブログランキング
にほんブログ村
この点は多くのボーカリストが勘違いをしている点です。
確かに、怖そうな顔のピアニストに指示を出すのは気後れしてしまう気持ちはわかります。
しかし、伴奏者にとってイライラさせられることは、
指図されることではなく、指示がないことです。
伴奏者「リズムは?」
ボーカル「…」
伴奏者「テンポは?」
ボーカル「…」
伴奏者「 ヽ(`Д´)ノ 」
指示をすることによって、文句を言われた、いやな顔をされた、という経験があり、
ミュージシャンに指図することは良くないこと、と"誤学習"してしまったのかもしれません。
指示の意味がわからない、
指示が状況に対して不適切である、
ということに困ったことはありますが、
指示をされる、ということ自体に不満をもったこはありません。
(あと、指示する態度が悪い、という場合も考えられますが。)
どのように指示を出すかについては改めて申しますが、
先ずはテンポ、リズムを指示出来るようにしましょう。
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
ジャズブログランキング
にほんブログ村