男達の友情。~韓国そして日本~ | いけ散歩

いけ散歩

真面目な無駄話。

いけ散歩

映画「マイウェイ」

オダギリジョーとチャンドンゴン主演の韓国映画。

舞台は日本が占領していた当時の韓国から始まる。

2人は戦争の渦に巻き込まれ韓国~ソビエト~ドイツ~

そして、フランスまで連れていかれる。

映画でこそ伝わるダイナミックな

戦争シーン満載です。

顔を背けたくなるカットもあるけどね。

主役の2人が熱演しています!

ここから【ネタバレ】





















韓国映画だけあって、暴力シーンが随所にあって

韓国映画らしいなと思った。

前半は日本人がかつて占領地で行った行動を

韓国の監督目線(もちろんですが)で描いていて、

我々が邦画で観る日本人像と違い卑劣で残虐で

お堅い思想の日本人だ。

だから、全体を通して

オダジョー演じる軍人がどうして朝鮮人を嫌い

そして心を開くのかが伝わりづらく、

心情の変化をもう少し細かく描いてほしかった。

私にはオダジョーの役の説得力が伝わりませんでした。

また、2人は戦争や部隊内でのケンカで、

それこそそこまでやったら

死ぬだろ?や死ぬほどのメイクをしながら、

次のシーンではきれいな顔で登場ってのも理解に苦しむ。

個人的にはチャンドンゴンの朝鮮人の友人との熱い関係が

韓国映画らしくて胸にきたので、

焦点をもう少しコンパクトにすれば内容もある

いい映画になったと思う。

移動距離もあって人間関係も色々あってドンパチもあってじゃ

伝わるものも薄れるよね。

でも、エンターテイメントとしては楽しめる映画なので

そっちを期待したい人にはオススメ映画ですよ。