「店長のお家をIKEA(イケア)で埋め尽くせ!」第三弾 | ELK-GARAGE

「店長のお家をIKEA(イケア)で埋め尽くせ!」第三弾

皆様!

こん〇は!

ELK店長のfumioです。

「店長のお家をIKEA(イケア)で埋め尽くせ!」がとうとう第三段になりました!

細々と変化をご紹介してるので、「第三段」のところが漢数字で良かったのかな?と不安になって来ております・・・という訳で、次回からアラビア数字?(合ってる?)で表記します!

まあ今回の内容はIKEAの部材(あえて部材と呼ぶ)は新にはまったく購入しておりませんので、IKEAで埋め尽くせ!って感じではないです。

前回のPAXのシューズロッカー玄関収納部分をディテールアップさせてみました。


ジャン! こんな感じです。
ELK-GARAGE
カエルの置物の後ろをにエコカラットを貼りました!

おお!ファクトゥムのハイグロスレッドとの相性抜群です!

以前御客様宅でエコカラットを貼りました作例です。「IKEA+エコカラットでよりプレミアムに。」






我が家はこんな感じで玄関にカエルの置物が鎮座してるって訳です。
$ELK-GARAGE
カエルを置いてあります台の天板は集成材を蜜蝋ワックスで仕上げてます。

定期的に手入れしないといけないのですが、それもまた良しということで、今回はウレタン塗装ではなくあえてのワックス仕上げです。  手入れの頻度が高いと面倒になるので、どの程度手入れが必要なのかも気になるので、実験的な感じです。


何でカエル?って感じなのですが、玄関の空気感を支配してるこの置物は、訪問いたしました御客様にこの奥(部屋の中)はどうなってるんだろう?と期待させるには十分過ぎる存在感です。

ほぼバリアフリーですけど、敷居が高くなってきました。(ん?)

しかし!リビングは10年前に家具を購入してからさほど触っておりませんので、その落胆ぶりは想像するにたやすいです。

訪問者「ええ・・・っと・・・ このリビングにちらかり様は・・・  物取りにでも合われたのですか?」ってな具合です。あかんやん!  これからこれから! 変化を楽しまないと。



そして、今回はさらにベンジャミンムーアの黒板塗料を購入しました。
$ELK-GARAGE
こんなに沢山要らないのですが、僕のお家改造計画の中にこの塗料を沢山使う場所が有りますので、まあいいかな?と思いまして、購入しました。

右の画像は厚み5mmのMDFに黒板塗装を施したものです。

シーラーを塗ってから短毛ローラーでコロコロ・・・  つや消しなので、簡単にムラ無く塗れます。

以前黒板塗装した時の様子です。「黒板塗装@八尾市」

$ELK-GARAGE
はい!完成です!

窓が有って逆光ですね・・・  なかなか上手く撮れないです・・・  水平が・・・
又、今度夜に撮り直します。

ハイグロスレッドと黒板塗装に相性はやはり抜群です。海外のキッチンの作例でこのようなハイグロスレッドと黒板塗装の組み合わせを見かけるのですが、店舗ならまだしも、一般家庭では現実的では無いので、雰囲気だけでもと思いまして、今回このようにいたしました。


壁紙に直接塗料を塗ればいいのですが、飽きたら着替えるように外したいと思いまして、このような施工にしました。

まあ外せば、多少のキズは残るのですが、実は技有りな方法で施工しておりますのでキズは最小限に抑えております。ただしかなり実験的な感じですので、おいおい紹介出来ればと思っております。

今回のように窓枠に合わせてMDFのカットはやはり大変でした。工事として、御客様に提供するには分かっていたことですけど、時間的な手間が掛かり過ぎる感じです。

壁面の形にパネルを作るのではなく、材(MDFパネル)のマモノ(定尺)を壁面に取り付けるだけとかでしたら、このMDF材を塗ったパネルを貼り付ける方法はDIYでも簡単ですので、是非お試し下さい。

玄関をここまで作り込みまして、はたして家全体を仕上げることが、可能なのか今から心配になっております。

ちょっと、IKEAらしさが無いと心配になられた方も居られるのではないかと思いますが、部屋別にテーマを考えておりますので、もう少しフレキシビリティの高いお部屋も考えておりますので、そこはご安心を。

こんな作例からイマジネーションを膨らまして、お部屋の改造計画の役に立てて頂けましたら、公開してる僕としても嬉しいですね!

ではでは!店長でした!