アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。趣味が高じて韓国語の学校を設立。そして「中国語を勉強したい」と思い、中国語講座も開始しました。 家に帰れば二児の母。夫と夫の両親との6人家族。仕事のこと、プライベートのことを自由に書いていきます。


テーマ:
アンニョンハセヨ?

昨年末のことですが、当校に嬉しいお知らせが届きましたおねがい

当校「韓国語・通訳翻訳プログラム」のクラスで通訳訓練をされていたお二人が、韓国の難関大学院である、梨花女子大学 通訳翻訳大学院の通訳学科に合格されたのですクラッカー

二年前に出身生から三人の通訳翻訳大学院合格したが出ていましたが、昨年、通訳翻訳プログラムの中に受験合格を目標とした「通大クラス」を新設し、初めての受験回だったため、担当講師、スタッフの喜びもひとしおでしたアップ

何より厳しい受験勉強に挑まれた受講生へ、心からの拍手を贈りたいですし、これからやってくるであろう試練にも果敢に立ち向かって欲しいと思っていますDASH!

詳しくは当校ホームページでもご紹介しています→こちら

とっても忙しいお仕事をされながら合格されたYさん、悲願の合格を勝ち取ったOさん、本当におめでとうございます。献身的にご指導くださった李京美先生、本当にありがとうございましたビックリマーク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の仕事始めはここ数年定番になっている虎ノ門の神様、金刀比羅宮でお詣りをしました。
 
そしてこちらの写真は数ヶ月前にその金刀比羅宮前で、中国関連ジャーナリストの福島香織さんと撮った写真。
 
 
字幕翻訳クラスの水野先生のご紹介で、ここ数年、当校での講演を依頼しているのですが、たまたま中国文化院で開催された映画祭でお目にかかったのです。
 
映画は水野先生が日本語字幕を手掛けられた、2016年中国の超ヒット映画、『老炮儿(邦題:ロクさん)』。
 
映画が終わり、福島さんから映画の感想をお伺いする中、ハッと企画が閃(ひらめ)きました。
 
水野先生と福島さんの対談を実現させたいアップ
 
以前、三人でランチをご一緒したことがあるのですが、お二人の会話がそれはもう、門外不出、珠玉の面白さ、ディープさで、私は完全なる観客としてそこに座っていました(笑)。
 
年末にホームページにアップしたビッグな情報「シゴトの中国語"SALON"」。
 
まずは水野衛子先生と、中国関連ジャーナリスト福島香織さんの対談を予定しています合格
 
そして、台湾といえばこの方!片倉佳史さんをお迎えすることになりました。超人気、引っ張りだこの片倉さんには数年前にある講演でご挨拶し、それからいつか当校で、と依頼していました。
 
この贅沢な顔ぶれ!サロンの詳細やお申込みはこちらをご覧ください。
 
 
そう、仕事始め前夜、夕飯の支度をしながらラジオを聞いていたら、トークの内容がディープな中国の話題。政治的なことにも踏み込んだ内容だったのですが、お声とトークの内容で福島さんだ!と分かりました。
 
タブー的な話題に深く切り込みつつも、一般人の耳にやさしい言葉で分かりやすく解説し、テンポよく、客観的に物事を語る福島さんの話術。ラジオ越しに聞く福島さんのお声は澄んでいてとても綺麗。中国語でいうと、「好听」でした。
 
新年、1月にまず「シゴトの韓国語"SALON"」が開幕し、その後2月に今回ご紹介したシゴトの中国語"SALON"が開催されます。一回ずつのお申込みもできますので、お気軽にご参加くださいニコニコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新年あけましておめでとうございます門松

{D50C87AD-5CA1-4A94-88E9-794BE0C18F7B}
(お正月、実家近くの神社より)

次女に「あけましておめでとう」って、どういう意味?と聞かれ、「新年のあいさつよ」と言ったり、いやこれは彼女は知っているはずだ、違う解説を求めているな、「新年よいことがありますように」という意味だと言おうか、いやこれは意訳だぞ、など葛藤している間にその会話はどこかへいく、というお正月、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は年末は恒例のスキー旅行雪の結晶

{743CB908-0799-4302-BB32-6ED1C968DC93}


年越しは家で過ごし、主人の兄弟一家を迎え、次は私の実家に、といういつものスケジュールでした。天気がよくて、いいお正月でしたね。

2016年はいくつか目標を掲げ、達成はしましたが、経営者としては遊んでしまったともいえる一年だったので、2017年はチャレンジ元年的にいろいろと画策しています。すでにやや大きめのプロジェクトが同時進行中。アクセルふかしていきますよDASH!

受講生のみなさん、当社と関わってくださるみなさん、本年もどうぞよろしくお願いしますビックリマーク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。華やかな三連休が終わり、一気に年末モードですね。

 
一週間前、無事韓国語講座のスピーチ大会が終了しました。ご来場くださった皆さん、ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
{CD2629D9-68B8-44F7-875A-5E24A5141121}
 
大会報告はスタッフブログで特集しており、私もスタッフブログに初登場しました。ぜひご覧ください!(こちら)
 
さて、先日出場した中国語ラジオパーソナリティコンテスト受賞のご褒美である「番組へのラジオ出演」が放送されました。こちらから、数か月の間、聴くことができます。12月25日放送分です。
 
会場賞を受賞しました!ラジオに出演しました!やったー、で2016年を締めくくりたいのですが、実はモヤモヤとしています。
 
NHKスタッフの皆さんのフォローやパートナーの黄さんのおかげで、私の中国語力でも何とか出演することができましたが、自分の中国語会話力のなさを突き付けられることになりました。それこそが、「賞品」だったのだ、と。
 
思うように言葉が出てこないもどかしさ、やりきれない思い、受講生の皆さんの苦労を噛みしめつつ、うおー、これじゃあ終われないぞという思いと共に、2017年に参りたいと思いますメラメラ
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
当校の大イベント、韓国語講座スピーチ大会が近づいてきましたニコニコ
 (中国語講座の春節イベントは年が明けてからです→これからご案内しますウインク)

2004年の開講当初は「発表会」として、クラスごとの発表としていましたが、忙しい社会人の皆さんのライフスタイルに合わせ、2007年より「スピーチ大会」とし、今年で10回目クラッカー

昨年は当校受講生、ハワイフラの講師の麻美子さんが韓国の歌に合わせ踊ってくれたこともあり(麻美子さんの受講生限定フラ講座)、今年は10回目の節目として、会議室ではなく、きちんと前方が見渡せる会場にし、そのような出し物も披露できるように会場を探しました。

幸い、神田外語学院さんの立派な講堂をお借りできることになり、只今最終準備段階に入っています。頼もしい先生方とスタッフが協力し、受講生の皆さんとの原稿のやりとりや修正、指導を行ってくれるので私は対外的な準備に集中することができます。

対外的というのは、先の神田外語学院さんとのやりとりや、打ち上げ会場、そして私の重要な役割である、協賛社への賞品・お土産ご協力依頼です。

韓国にちなんだ記念品などを受け取ることにより、発表者の受講生の皆さんに「発表して、頑張って良かった!」と思ってもらえるよう、来場者の皆さんには「来て良かった!」と思ってもらえるよう私も頑張っています。

今年は、毎年ご協力くださる企業様、新たに協力くださる企業様もいらっしゃれば、経営方針の変更や担当者のご退職などで社内状況が変わり、協賛への協力が難しくなる企業様もあります。

どちらにしても強く思うのは「感謝」のひとこと。

普段たいした協力もしないのに、「すみません、スピーチ大会をするので、協賛してくれませんか?あんなもの、こんなものが欲しいです」なんて言われて、やはり良い気はしないと思うんです。

本来は普段から商品やサービスを購入、利用させてもらい、大量購入が難しければ紹介してあげるとか、もしくは当社のサービス(語学教育、通訳翻訳分野)などを提供し、きちんとした信頼関係を築いた上で、お願いすべきだと思います。

しかし、それが不充分のまま、年に一度の「協賛してください」願いをする企業様もあります。本当に申し訳ないと思いつつもご連絡し、快諾していただくと涙が出るほど嬉しいですし、頑張ってその企業様のことを宣伝しよう!という気持ちになります。

一方、「今年は無理です」というご連絡を頂戴することもありますが、それでも同様に感謝の念はたえません。

現金でないとはいえ、企業にとっての「商品、サービス」は大切なお金。私も経営している身として、それは切実に感じます。

今度はこれまでのご協力に対し、恩返しをしようという気持ちになります。


今年協賛してくる企業様、これまで協賛してくださった企業様へ心より感謝しつつ、今年も心温まるスピーチ大会にしたいと思います合格
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。