アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。趣味が高じて韓国語の学校を設立。そして「中国語を勉強したい」と思い、中国語講座も開始しました。 家に帰れば二児の母。夫と夫の両親との6人家族。仕事のこと、プライベートのことを自由に書いていきます。


テーマ:

東京ビックサイトで9月25日(日)まで開催している「東京国際ブックフェア」に足を運びました。


{5A7999C7-0A4D-4785-8284-51803E9C5E39}


この展示会は、私の中での別名が、「危険地帯」。衝動買いに走る気持ちを自制しまくらないといけないんです。あ~、面白そう!と思って買っていたら、肩や手がちぎれるほどの重さに。そしてそして、なんでそうなるんでしょうねぇ、買っても読まない本が出てくる……(涙)。

 

ということで、努めて冷静に、気になる本があったら写真を撮って、「20%引きです」と言われてもニコリとだけし、あとで「やっぱり読みたい」となったら買う、としています。

 

まずは当社が少しだけお手伝いをさせていただいたセミナーに足を運びました。

 

{9D656F73-FACF-4D02-B9F0-91921F859121}

日韓(日本と韓国)出版社メインのセミナーでしたが、中台(中国と台湾)のオブザーバーも参加し、日中韓の言葉が飛び交うセミナーで私にとっては非常に興味深かったです。「リレー通訳」の現場を見たのは初めてかも知れません。

 

時間の関係で、準備を共にしてきた方々の勇姿を拝見し、冒頭のみ聞かせて頂き、展示会へ。


{28E8A272-D4FB-4511-92B9-C518D9A288CE} 

入場するとすぐ右に「JTBパブリッシング」さん。


{382CFC8E-D587-4378-AED7-3FCC843510E3}
 

当社が中国語(繁体字)翻訳・校正を手がけた『京都 漫遊達人』、『東京 漫遊達人』も、もちろんチェック!


{B017E105-C00E-4916-B466-879F3C26C307}

するとすぐ左前に「三修社」さん。


{BB81E033-0319-4F2D-AEEB-1E85E9CC87B7} 


自著『シゴトの韓国語』をチェック!あって良かった(笑)。

 

白水社さんのブースはいつも惹かれます。

{E2F31161-F1C1-4D98-AC3B-50C88F261016}

{8F4E445D-92A7-4D1F-8D5D-FE2D508B9550} 

 

衝動が~!となりましたが、写真を撮って自分を落ち着かせました。

 

その後は海外からの出版社等のブースへ。

{5C0331DE-4BE6-4EC0-BA36-2C5B276AF5DE} 

台湾出版社の専門ブース。

 

冒頭写真はお世話になっている韓国語教材専門社、「多楽園(タラグォン)」さん。


シャッターを押してくれた男性の方、私のiphone5sを手にすると、「(韓国語)おお、久しぶりに見ましたね。まだこれ使ってるんですか〜?今はうちの息子が使ってますよ」と。……君たち……相変わらず直球ですね。ナイスですグッド!


{13BE20CB-5558-4CB2-BCA0-2E0BC2996EE6}

{B0F50C17-92D9-4F16-882C-CBA70B20ACF8}

いくつかお勧めの教材を教えて頂き、購入したり、サンプルを頂戴したり……。

 

{CD37DBDB-0CEF-4081-8B00-4489313486BD}

そして孔子学院(中国)のブースに行くと……、見覚えのある教材が!

 

{B769D01E-6CAE-496E-9F66-4F23949873D2}

中国語の学習を初めて間もない頃、出場した孔子学院のスピーチ大会で頂戴した中国語教材。子供向けのもので、ペンをタッチすると音声が出る優れもの。

 

友人のお子さんに貸したところとても気に入ってくれて、でも買えるところが分からずにいたのです。

 

担当者の方に、「ここで買えますか?」と聞いたところ、

 

「いまはありませんが、明後日(25日のことです)なら、差し上げることができます」

 

「へっ? 無料ですか?」

 

「はい、明後日なら、たくさん入ってきます」

 

(なぜ、明後日!とツッコミたくなる気持を押さえつつ)

 

「何人来ても大丈夫ですか?」

 

「はい、たくさん入るので、大丈夫だと思います」

 

まじですか?ということで、皆さん、孔子学院のブースにGOですよニコニコ

 

友人に伝えたところ、とても喜んでくれ、「ぜったい行く!」とのこと。

 

児童書(学習書)コーナーも見たかったのですが、これまた「危険地帯」を通り越した「ブラックホール」なんです。

 

自分の興味の範囲なら衝動を抑えるくらいの感情の揺れで済むのですが、子供のこととなると、「こうした方がいいのかなぁ」、「ああ、いまのままじゃだめだ」とか、煩悩がわき上がってきて、悩んだり、オチたり、スッキリしないままになる。何か買ったとしても全く読まなかったり使わなかったりすると、自分が読まないよりこれまた腹立つ(笑)、ということで、見ない!のが一番…と…時間がないこともあり、一瞥もくれず、会場を後にしましたキョロキョロ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
消防庁、消防団が一丸となった港区の防災訓練に参加してきました。

{072C9E5D-E7EA-427D-88CB-D906F47A2DDD}

消化器の扱い、AED救命方法、事業所の備え講座、災害用伝言ダイヤル体験、消防士による救出デモンストレーションなど、各コーナーを回るもので、約1時間半。

{5DEA1172-25F7-40D8-83ED-076C285CA687}

港区愛宕地域対象の防災訓練で、1377人が参加したそうです。「会社から行けと言われて」という人がほとんどなのでしょうが、さすが、災害の多い日本列島で生きる私たち、3.11の記憶も新しく、皆さん積極的にブースを回っていらっしゃり、感心しました。

{C7AA40D1-2937-4A48-92F5-EF7D321B1402}

{9ED8BE7C-5A9B-497F-8A62-531C33AC11B1}

いやね、会社から出てきたからサボっちゃえ〜みたいな雰囲気の人が多いかな、と思ったのですが、自身の身にいつ降りかかるかもわからない災害に思いを馳せ、みなさん熱心でした。


そう、私も業務が忙しく、どうしよう…と参加を迷ったのですが、多くの受講生とスタッフや先生方を預かる身としては、参加しておかないと!と。

はい、行って良かったです。「備えあれば憂いなし」とはよく言ったもの。普段から防災意識を高めていこうと改めて誓いました。

約2年前になる当校移転も、業務拡大の側面もあれば、防災面で、という理由もありました。当教室が入るビルはしっかりした耐震工事がされていますので、受講生の皆さん、ご安心くださいねアップ


さて、来週は「講座説明会」を平日夜と週末に二回実施します。以下、4日のうち、どこかにいらっしゃった方は、「入会金1,000円オフ券」をプレゼントいたしますニコニコ

【韓国語・中国語共通で、全コース、クラス対象】
9/12月 19:00〜
9/17土 10:30〜


また、「字幕翻訳プログラム」は、字幕ソフトの説明などもあり、韓国語・中国語それぞれ単独開催になります。

9/26月 19:00〜
担当講師による、参加費1,500円(税抜)のデモレッスンを行います

10/1土 10:30〜
無料の説明会を開催します

以上の詳細や参加申込みは、当校ホームページビックリマーク 多くの皆さんのお越しをお待ちしていますクラッカー


そう、韓国語字幕翻訳プログラム講師の朴澤蓉子先生が日本語字幕を手掛けた韓国映画が、10月に日本公開予定です。

あのチェ・ジウさん出演の映画だそうで、チェ・ジウさんの映画が日本で公開されるのは、なんと10年ぶりだそうですウインク

映画名は『ハッピーログイン』。ラブコメラブラブだそう。

楽しみですね。皆さん、ぜひ足をお運びくださいニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新規事業の関係で、取引先様にお取り計らい頂き、「はとバス」の英語ツアーに参加して来ました。(→英語、分かるんですか?のツッコミはナシでお願いします!) 
 
{BA841757-B341-461B-A994-9867EBD84AE4}
 
はとバスでは外国人観光客向けに、いろんなツアーが提供されいますが、私が参加したのは、「パノラミック東京」。はとバス英語ツアーの中でも、人気が高いツアーだそうです。
 
{64B1317B-9EAB-4292-8E23-80E87C8C7565}
 
浜松町バスターミナルから出発。カウンターに差し掛かり、キョロキョロしていると、案内表示を持った方が英語で「○○ツアーはこちらですよ〜」といった案内を積極的にしてくださり、安心感が増します。
 
{D293678C-5F7F-45FE-9526-D81C485CF82E}
 
お世話になるガイドさんは、日本人のベテランガイド、坂野さん(左)。写真はツアー最後に撮らせて頂いたものです。
 
この日、同じバスに乗ったのは、アメリカ、オーストラリア、フィリピン、イタリアからの人々。総勢23名。

バスが出発すると、坂野さんがすぐ日本についてのガイドをさりげなく始めてくれます。
 
浜松町に多い、サラリーマンとOLの和製英語の説明。「おはよう」の挨拶は、「オハイオ」で覚えて、など、参加者の緊張を解きほぐし、いろんな日本についての小ネタを挟まれます。日本人の私でもうまく表現できるかな、ということもあり、すでに感心しまくり。
 
{168B3FF1-507F-4AC1-94A9-E2AD203FF04D}

外に何かが見えると、必ずそれについて説明をしてくれます。挙げたらキリがありません。
 
{7B3327E5-07C3-4492-9AA7-247978411A62}
 
まず向かったのは明治神宮。
 
{8DD6819E-A340-4C3F-8AC7-07FEA362C294}
 
ポケモン付きアンテナ?は、坂野さんの持つものです。なるほど、これは目立つし、覚えやすいですね。
 
{F6D464A0-B2C6-4BA5-A4B6-51495C17C923}

明治神宮は何回か来たことがありましたが、知らなかった、意識して見なかったところもあり、今までとは違った目線でみることができました。参拝の仕方も、仏教と神道の違いももちろん説明を受けていますウインク
 
この日は平日でしたが、外国からの観光客で大変賑わっていました。平日、私たちが働く側でこのようなことになっていたとは、純粋に驚きました。

{643D3F17-8070-44C2-95C8-B5D0B16C7668}

{2BAD9720-F1B0-4ACA-A697-A7524CCB1C38}

次は皇居。中には入れない曜日でしたが、門まで行きました。周辺を車で通ったことがあっただけだったので、新鮮でした。

天皇家のこと、御所のこと、門、橋、堀、庭の盆栽まで、さりげなく坂野さんが説明をしてくださいます。

{8A97FE71-F681-4AE2-9228-123917FCC948}

この日のベストショットは以下。皇居から丸の内方面を撮りました。う〜ん、これぞ東京。美しいです。

{A933CA4C-3EEA-4B42-8531-A134C1BEF1D0}

次は浅草へ。

{D66C1867-8CE7-4526-80A8-0FB334630C52}

なんと、浅草寺の裏手に、はとバス専用の駐車場がびっくり。これには驚きました。

敷地に入り、おみくじの引き方や、煙の浴び方などを聞き、自由行動。

{D46B213A-5539-4134-BCA3-ADC7A0C3748B}

最近は浴衣を着せてくれ、界隈をあるくサービスがあるんですね。アジア系の若い女の子たちがたくさん利用しているようでした。可愛かったラブラブ

私は取引先さんと仲見世通りをブラブラしながら、むらさき芋のソフトクリームをほうばりました。暑かったし、お腹も空いてきたころだったので、良いおやつになりましたソフトクリーム

その後は銀座、日比谷へ。

JTBさんの施設で、プチ日本舞踊ショーを見、

{5A53F9A0-BA93-4648-923C-E7923F279645}

日比谷シャンテ地下二階のビュッフェへ。和洋中の小洒落たビュッフェでした。もちろんデザートまでしっかり食し……

{1D14F714-5134-4C48-A67C-7C280F3543CD}

{ED436250-A4AF-489F-A5CE-1F4C5ED75563}

その後は私のテンションが上がる波止場へ浮き輪

楽しみにしていた東京湾クルーズです。船の名前はシンフォニー口笛

{EEFB7CE0-92FB-466E-BDAF-E37C0FBD1F6E}

{5BD658CC-CEFF-478A-B777-AD4CA114C19B}

少し船内で雑談をした後、潮風を浴びにデッキへ!

{CA0AC41F-FE47-4273-BE4D-9DD7011A24DD}

{4CD4BA12-BCDC-404D-8352-D200BEAEE7C2}

コンテナ船!海運会社に勤めていた、独立前のOL時代を思い出します。

潮風を浴びていたら、赤ちゃんを連れた外国人家族がいて、写真を撮ってあげました。どこから来たのか尋ねたところ、ベトナムから、と。

最後はお台場。久しぶりでした〜。

{1C2C6D6C-6184-4D78-95EB-B2BF84A6D935}

自由の女神像をチラ見し、スタバで一休みコーヒー

これで旅程は終了。浜松町下車チーム→東京駅下車チームの順でバスを降ります。本当に盛りだくさんなツアーでした。

私のような地方出身はもちろんのこと、東京出身の人でも絶対と言っていいほど収穫があるだろうし、英語を学んでいる人にはこれまた一石二鳥の楽しさがあると思います。

この日ガイドをしてくれた坂野さんが話してくれた豆知識は、これまた豊富なんてものではありませんでしたおねがい

旅行に行って、ここまでいろんなことを教えてもらえたら、旅は本当に充実したものになると思いますアップ

坂野さんは高校時代に修学旅行で奈良を訪れたとき、英語ガイドさんを見て、「この仕事がしたい!」と強く思い、留学等はせずに日本で英語を猛勉強して、ガイドになられたそうです照れ

まさに、初志貫徹。こんな方と、旅を共にしたいものですね。


この日、ツアー参加をアレンジしてくださった取引先様、ガイドをしてくれた坂野さんに感謝しつつ……

これから外国人観光客を増やし、喜んでもらい、日本を元気にする未来に向けて、一歩一歩、進んでいこうと思いました。

次は、中国語のツアーに参加できるかも、という話が出ています音譜 お楽しみに、自分←ニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みに入り、とりあえず終止符、と思っていたタイの韓国語大会が、思わぬところで再び顔を見せることになりましたキョロキョロ

国際ラジオ放送、NHK WORLD KOREA のトーク番組、「하나Cafe(ハナカフェ)」さんから、大会の受賞について聞かせて欲しいと出演依頼を頂き、スタジオまで赴き、収録。8月28日に放送されました。少しの間、インターネット上で聞くことができます。→こちら

この番組は、当校の「通訳翻訳プログラム」講師の嵯峨山みな子先生が月に一回、レギュラー出演されているので、よく聞いていましたヘッドフォン

また、この番組の前身、「여러분의 우체통(ヨロブネ ウチェトン/皆さんの郵便箱)」には、著書『今日から使えるシゴトの韓国語』(アルク)を出版したとき、やはり出演依頼を受け、7年前に出演しました。

数年前に出演した中国語放送の番組、「波短情長」のことは記憶に新しいです。このときはさすがにレッスンで先生に原稿を見て頂いたような気が……。今回もテンパりましたが、中国語のときは相当テンパりました笑い泣き

{E0BFA652-3A5D-4AE8-A324-F171848B80A7}

「하나Cafe(ハナカフェ)」のパーソナリティは、NHKハングル講座でもお馴染みのアナウンサー、シン・ウィスさんクラッカー

話した内容は、受賞の感想、なぜ出場しようと思ったか、どんな準備をしたか、大会当日のこと、普段どんな仕事をしているか、など。

韓国語の聞き取りが難しい方のために、内容を起こしたいのですが、20分のトークの文章量って、文字にするとものすごい量叫び

そこで、最後にシン・ウィスさんから質問を受け、答えたことについて韓国語と日本語を載せたいと思いますニコニコ

質問内容は、「大会への出場を通し、幡野さんの学院で韓国語・中国語を学ぶ皆さんに伝えたいことは?

私は以下のように答えました。

=========
제가 이 대회를 통해 느낀 의의는 한국어를 통해 한국 사람뿐만 아니라 세계 여러 나라 사람들과 한꺼번에 대화를 나눌 수 있다는 점입니다.

(中略)저는 원래 세계 여러 나라에 대해 알고 싶다는 욕구가 강하기 때문에 저에게 있어서 인연이 깊은 한국어를 통해 넓은 세계에 대해 깊은 이해를 할 수 있다는 점은 일석이조라고 생각합니다.이게 전부라고 하기에는 모자랄 정도로 많은 의의가 있습니다.

그래서 저희 학원에서 한국어나 중국어를 배우는 분들에게는 외국어 학습을 통해 자신이 인생에서 소중히 여기는 것을 깊이 추구할 수 있거나 꿈을 이룰 수 있다는 점을 꼭 전해 드리고 싶습니다.

【日本語訳】
私がこの大会を通じ感じた意義は、韓国語を通じ、韓国人だけでなく、世界のいろんな国の人々と一度に対話ができるという点です。

(中略)私はもともと、世界のいろんな国について知りたいという欲求が強いので、私にとって、縁が深い韓国語を通じ、広い世界について深い理解を得られるという点は一石二鳥だと思っています。これがすべてというには足りないほど多くの意義があるんです。

なので当校で韓国語や中国語を学ぶ方々には外国語学習を通じ、自身の人生において大切だと思っていることを深く追求することができたり、夢を実現させたりすることができるという点をお伝えしたいです。
=========

そう、受講生の皆さんには、語学学習にあたり立ち止まることがあっても、続けていると必ず良いことがある、ということを伝えたいですねニコニコ


話は変わりますが、実は……今回、これを載せるにあたり発覚ビックリマークびっくりしたのですが、韓国語講師として赤面モノの間違いをしていました。

上記には、

꿈을 이룰 수 있다(夢を叶えることができる)

と書かれていますが、ワタクシ、ラジオで、

×꿈을 이루어질 수 있다(×夢を叶うことができる)

と話していました!事件です!

韓国語の授業では得意気に「皆さん、注意しましょうね〜」とか言っている初中級文法、基本中の基本ガーン

気づいて、恥ずかしさにキャーキャー言ってたら、嵯峨山先生が、「いくら日本語が上手な韓国人も、日本語の'てにをは'を間違えることもあるし、私たちも日本語を間違えることもあるから、しかたがないですよ!」と励ましてくれましたえーん

そう、7年前に出演したときも、収録後、進行役のアナウンサーさんに同じように言われ、自身を慰めた気が……ガーン。歴史は繰り返す……?

「自身の韓国語に喝!」を入れるために出場した雄弁大会。ラジオ出演で、極めつけの喝を入れられ、ダイナミックに終了。ああ、人生とはかくも刺激的で楽しいものか。ライフ イズ ビューティフォーハイビスカス
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨロブン!アンニョンハセヨ? 大家好! 

 

久しぶりの投稿です。夏休みは北の大地……北海道でキャンプをしながら過ごしました。道産の野菜や海産物、お酒も堪能し、アイヌ民族の文化にも触れたり、温泉に浸かったり。また、山、海、湖のそれぞれのレジャーを楽しみました。北海道は自然が豊かで、感動しました。

 

今回のベストショットはこちら。有名な富良野市の北に位置する美瑛町。どこを切り取っても美しい丘の風景でした。

 

{9B9A8774-C1DC-4898-9714-BB1A640250CB}

 

 さて!今年の夏休みも終わり、モリモリと仕事を開始しております。アイケーブリッジはこれから年末まで息をつく暇もなく、アグレッシブに、暑苦しく、前向きにいきますよ~。

 

ということでまず、韓国語学習者の皆さん、TOPIKに関心のある皆さんに耳寄り情報をお届けします。

 

TOPIKは昨年より、過去問の公開を年に一度行っていますが、今年度分がつい先週、公開されました。

 

(韓国語サイト)TOPIK公式ページ

(日本語サイト)TOPIK資料室(「かじりたてのハングル」より)

 

こちらからご覧ください。第47回、今年7月に韓国のみで実施された回の過去問です。

 

あ!当校の「書くこと」対策講座を受講される方は、課題としてお出ししますので、「チラ見」程度にしておいてくださいね~。今年からは「書くこと」対策講座に、「通信講座」が加わりました。メールでのやり取りなら、日本全国のみならず、海外での受講も可能です。

 

そして、「半日完結!「中級文法、総復習」講座」が今週末(8/27)開講です。

 

試験を受けない方も、「-다가」とか「-느라고」とか重要中級文法を整理したい方にお勧めの講座です。このリストがあるだけでも、以後の学習に役立つと思いますよ。まだ間に合いますので、是非お申し込み下さい。

 

全3回の、級別対策講座も申し込み受付中です。3,4級クラスと、5,6級クラスに分かれています。それぞれ9/3開講(詳しくは、こちら)。

 

アイケーブリッジでお待ちしています!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。